

はじめに

 
 ゲーメスト~アルカディアと続いていたハイスコア集計が2015年1月で終わりました。
 先のことはわかりませんが、一つの区切りになりました。

 長く自分のやっていたゲームについて公にしていないものがありましたが、公開していこうかと思いブログを開設しました。

 内容的にはゲームを中心にするつもりです。
 リンクについてですが、趣味のなかでMUGEN関係についてはトラブル回避のためにこちらからのリンクはしません。 

(2015年9月7日追記)
 前のブログで「客よせ・小遣い稼ぎ」とか「過疎」とか裏で言われていた(思われていた)ことを、ブログを閉鎖後、色々アカウント復活・再登録した後に知りました。その関係で、カウンターは入れていません。嫌がらせ防止で拍手を入れていません。宣伝するつもりもないのでツイッターなども入れていません。

 このブログそのものはリンクフリーです。
 ただし、MUGEN関係についてはリンク非推奨です。
 MUGENも趣味の一つなので、このブログで取り上げることはあるかもしれませんが、他の人を巻き込みたくないので、キャラ紹介・動画紹介はしないと思います。

 記事の更新についてですが、頻繁に更新はできないと思います。内容の修正も、わかっていてもなかなかできないかもしれません。

 溺れている敵兵を撃ち殺す人ではなく、助ける人でありたいです。そんなのは理想にすぎませんが。
 状況によっては非公開に変更するかもしれませんが、ブログサービスが続いている間はできるだけ残していくつもりです。
 記事は、読んで理解できるように、事前知識のない人が読むことを想定して書いていますが、思うようには書けていないです。時々誤字、内容修正すると思いますが、いつ修正したのかはわかるように記事の最後に書いています。

(2015年7月26日追記)
ツイッター本垢のなりすまし垢確認…。
非公開(要閲覧パス)だったものを一般公開に変更。

2017年夏イベント丙で完走



 8月11日から、艦隊これくしょんの夏イベントが始まりました。今回は大規模イベント。
 動画は丙ランク最終回域のラストですが、難易度が低いので見所は…ないかなと。

 私自身は艦これのプレイに疲れたこととまとまった時間を作りたい関係で半引退状態で、イベントも様子見をしていましたが、深海棲艦や、新艦娘の画像を見ていいなあ…と思ってやることにしました。

 しかし、やる気がほとんどないので、一番ランクの低い丙をメインにして、さっさと終わらせるという計画でした。

 結果的には、E1甲、以下2丙3丙4丙5乙6丙7丙で5日間ほどかけてのイベント完走。

 E7のイベント難易度に関しては過去最高レベルではないかと思われます。過去の大規模イベントでも難易度の高さには批判がありましたが、正直、ダメコン前提での難易度は売上の関係もあるのでしょうし、しょうがないのかもしれません。

 丙でクリアしたので、撤退によるストレスとかは少なかったですが、輸送と本ゲージが別とか、ギミック解除とかやることが多いことによる出撃数の多さが辛かったです。自分で攻略法を見つけるのではなく、先の攻略情報をもとにしていると、攻略するという面白さはなくなっているので、シンプルな内容の方がありがたいですね…。

 新艦娘のうちドロップ艦は一人も仲間にしていません。現在7人不在。イベントもまだ続くので堀周回するのも一つですが、今は休憩を。

 ゲーム性については思うところがありますが、艦娘の魅力は凄いですね…。

ハイスコア集計再開

日本ハイスコア協会

 アーケードゲームのハイスコア集計再開が動き始めました。

 私自身がゲームセンターなどでスコアを出すのは難しい状況ですが、スコアを意識したプレイは続けて、いつかチャンスがあれば挑戦したいです。

 ブログは気分で更新している感じなので、ぼちぼちですが、単純な攻略以外にスコアに関したことも書く予定はあります。
 クイズああっ女神さまっは去年の11月に一回書こうとして下書きのまま放置していましたし…。
 あと、ソルダムがプレイヤーのどちな氏から記事にしてもいいとの許可があったので、そのうち…。
 ガンバードは1周目の攻略が書いていないのでどうしようかなと…。
 
 まあ、期待しないでお待ちください。

咲-Saki-第153局・予想大はずれ

 準決勝の大将戦が終了しました。

 大はずれと言うのは、姫松残りの予想。

 姫松があまりに続きすぎる関係とネリーの存在から臨海女子が残ると見る方が当たりだったのかな…。考えがちょっと清澄の関係に偏り過ぎたのと、シノハユの今後が全く予想できていないところが…ダメかなと思いつつ、展開やメンバーそのものは面白い感じになりました。
 姫松のオーラス親番はわかっていたので、だいぶ前にこの展開を予想していた人もいたのではと思います。
 ラスト、清澄と5900点差だった姫松が、親かぶり(ツモされると子の倍の点数を支払しないといけない)により、100点差で3位転落。ギリギリで清澄が2位で勝ち残りとなりました。
 そして、ネリーの牌操作の力は裏ドラまで及ぶようです。
 
 まだ、だいぶ先のことになりますが、似た領域をめぐる戦いがありそうです。

 次回は一ヶ月以上先ですが、いよいよ決勝に入っていきます。楽しみです

=====どうでもいいこと。
 記事記入が一日遅れになってしまいましたが、実はなにもやる気がなくて記事は書かなかったかもしれませんでした。書きたくないようなことがあった関係で、かえってそれ以前のものが吹っ飛んだと言う感じでしょうか…。人間として、かなりダメだなあと…。

艦隊これくしょん、お飾り材料集め



 クリスマスに模様替えと思ったら、何か任務が増えていました。

 お飾りの材料集め…。
 調べてみたら、今回は短期間で32個集める必要があるようです…。

 ドロップ率高めとはとは言え運ですし、早く終わらせたかったのでいつもはやらない複数の海域を周回すると言うことをやっていました。動画は単にボス戦S勝利のものと任務だけですが…。
 期間が短いので、この記事は参考にならないと思いますが一応、各海域の結果と所感を…。

 キラ付けは時間がもったいないのでしていません。バケツは小破以上だったら使用だと思ってください。それ以下のカスダメは修理せず出撃です。

1-4

出撃25回、S勝利16回、A勝利なし、羅針盤それ9回、撤退なし、材料4、プレゼント箱3、バケツ15
基本的にほとんどカスダメですむためバケツの消費が少ないのですが、ボス到達率の関係もあって、材料の回数は今一つの感じです。

1-5

出撃22回、S勝利21回、A勝利なし、撤退1、材料9バケツ24
一戦目の開幕雷撃を食らうことはそこそこあるので、撤退1は運がいい感じもしますが羅針盤固定ができ、S勝率が高いこととバケツの消費を考えると一番効率がよさそうな感じがします。

2-5

出撃22回、S勝利21回、A勝利なし、撤退1、材料11、プレゼント箱3、バケツ66
個人的にはもっと撤退になると思っていました。出撃あたりの材料回収率は優秀ですが、バケツ消費が多めなので、バケツに余裕がある人向けでしょうか…。あと編成は重巡1、航巡2、駆2軽空1での話しです。編成が違えば撤退やS勝利率も変わると思いますので。

3-5ボス狙い

出撃6回、S勝利1回、A勝利1回、撤退4回、材料1バケツ22
撤退率が高すぎる上に複数が中破以上になるのが普通で、全くお勧めできません…。

3-5ほっぽちゃん狙い

出撃9回、S勝利7回、A勝利なし、撤退2、材料4、プレゼント箱1、バケツ24
ボスにいかずに撤退前提です。事故はありますが、材料回収率そのものは悪くないと思います。

4-3

出撃26回、S勝利8回、A勝利1回、羅針盤それ12、撤退5、材料5、プレゼント箱1、バケツ48
ボス到達率が低いので薦めできません。ウイークリー任務が未消化だったので、任務消化を兼ねてやってみましたが…。任務消化はやっぱり4-1か4-2の方が楽ですね…。

4-4

出撃7回、S勝利2回、A勝利なし、羅針盤それ3回、撤退2回、材料1、プレゼント箱1、バケツ13
4-3があんまりだったので変更したのですが…。微妙…。

5-3

出撃11回、S勝利なし、A勝利2回、撤退9、バケツ19
重巡2・雷巡2・駆逐2でやっていましたが…。ここで材料を狙うのは無謀でした…。

6-2

出撃11回、S勝利6回、A勝利1回、撤退4回、材料3バケツ38
ボス戦でS勝利が狙える中部海域と言うことで周回してみましたが(索敵調整めんどうなのでいい加減な装備です)、ボス戦のS勝利がややギリギリになることが多くて辛い感じです…。バケツ消費の割には材料回収が少ないので…周回には向かない…ですね。




プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
