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2017年夏イベント丙で完走



 8月11日から、艦隊これくしょんの夏イベントが始まりました。今回は大規模イベント。
 動画は丙ランク最終回域のラストですが、難易度が低いので見所は…ないかなと。

 私自身は艦これのプレイに疲れたこととまとまった時間を作りたい関係で半引退状態で、イベントも様子見をしていましたが、深海棲艦や、新艦娘の画像を見ていいなあ…と思ってやることにしました。

 しかし、やる気がほとんどないので、一番ランクの低い丙をメインにして、さっさと終わらせるという計画でした。

 結果的には、E1甲、以下2丙3丙4丙5乙6丙7丙で5日間ほどかけてのイベント完走。

 E7のイベント難易度に関しては過去最高レベルではないかと思われます。過去の大規模イベントでも難易度の高さには批判がありましたが、正直、ダメコン前提での難易度は売上の関係もあるのでしょうし、しょうがないのかもしれません。

 丙でクリアしたので、撤退によるストレスとかは少なかったですが、輸送と本ゲージが別とか、ギミック解除とかやることが多いことによる出撃数の多さが辛かったです。自分で攻略法を見つけるのではなく、先の攻略情報をもとにしていると、攻略するという面白さはなくなっているので、シンプルな内容の方がありがたいですね…。

 新艦娘のうちドロップ艦は一人も仲間にしていません。現在7人不在。イベントもまだ続くので堀周回するのも一つですが、今は休憩を。

 ゲーム性については思うところがありますが、艦娘の魅力は凄いですね…。
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艦隊これくしょん、お飾り材料集め



 クリスマスに模様替えと思ったら、何か任務が増えていました。

 お飾りの材料集め…。
 調べてみたら、今回は短期間で32個集める必要があるようです…。

 ドロップ率高めとはとは言え運ですし、早く終わらせたかったのでいつもはやらない複数の海域を周回すると言うことをやっていました。動画は単にボス戦S勝利のものと任務だけですが…。
 期間が短いので、この記事は参考にならないと思いますが一応、各海域の結果と所感を…。

 キラ付けは時間がもったいないのでしていません。バケツは小破以上だったら使用だと思ってください。それ以下のカスダメは修理せず出撃です。

1-4

出撃25回、S勝利16回、A勝利なし、羅針盤それ9回、撤退なし、材料4、プレゼント箱3、バケツ15
基本的にほとんどカスダメですむためバケツの消費が少ないのですが、ボス到達率の関係もあって、材料の回数は今一つの感じです。

1-5

出撃22回、S勝利21回、A勝利なし、撤退1、材料9バケツ24
一戦目の開幕雷撃を食らうことはそこそこあるので、撤退1は運がいい感じもしますが羅針盤固定ができ、S勝率が高いこととバケツの消費を考えると一番効率がよさそうな感じがします。

2-5

出撃22回、S勝利21回、A勝利なし、撤退1、材料11、プレゼント箱3、バケツ66
個人的にはもっと撤退になると思っていました。出撃あたりの材料回収率は優秀ですが、バケツ消費が多めなので、バケツに余裕がある人向けでしょうか…。あと編成は重巡1、航巡2、駆2軽空1での話しです。編成が違えば撤退やS勝利率も変わると思いますので。

3-5ボス狙い

出撃6回、S勝利1回、A勝利1回、撤退4回、材料1バケツ22
撤退率が高すぎる上に複数が中破以上になるのが普通で、全くお勧めできません…。

3-5ほっぽちゃん狙い

出撃9回、S勝利7回、A勝利なし、撤退2、材料4、プレゼント箱1、バケツ24
ボスにいかずに撤退前提です。事故はありますが、材料回収率そのものは悪くないと思います。

4-3

出撃26回、S勝利8回、A勝利1回、羅針盤それ12、撤退5、材料5、プレゼント箱1、バケツ48
ボス到達率が低いので薦めできません。ウイークリー任務が未消化だったので、任務消化を兼ねてやってみましたが…。任務消化はやっぱり4-1か4-2の方が楽ですね…。

4-4

出撃7回、S勝利2回、A勝利なし、羅針盤それ3回、撤退2回、材料1、プレゼント箱1、バケツ13
4-3があんまりだったので変更したのですが…。微妙…。

5-3

出撃11回、S勝利なし、A勝利2回、撤退9、バケツ19
重巡2・雷巡2・駆逐2でやっていましたが…。ここで材料を狙うのは無謀でした…。

6-2

出撃11回、S勝利6回、A勝利1回、撤退4回、材料3バケツ38
ボス戦でS勝利が狙える中部海域と言うことで周回してみましたが(索敵調整めんどうなのでいい加減な装備です)、ボス戦のS勝利がややギリギリになることが多くて辛い感じです…。バケツ消費の割には材料回収が少ないので…周回には向かない…ですね。




2015年秋E5甲



 動画はE5(最後の海域)甲(甲はランク、最高難度)のゲージ破壊のときのもの。

 前回の夏イベントの最終海域はかなりの運が必要な心が折れる超難易度でしたが、今回の最終海域は羅針盤制御ができていれば苦労はしないためエリアクリアだけなら気分よく楽しめるものでした。
 ただ、あくまで羅針盤制御ができることが最低条件になりますが…。
 あと、新規艦娘で「嵐」がこの海域からドロップしますが、攻略中にドロップせず周回することになると、出撃は作業でしかなくなるため回数に応じたストレスがたまるのではないかと思います…(私はE4周回初めて、ストレス感じているところです…)

 羅針盤制御で必要な艦娘は川内、時雨、江風。楽にクリアするなら三隻とも必須です。
 このうち江風は前回の夏イベントで実装された艦でした。モデルとなる海戦の関係で江風が羅針盤に影響する可能性は話しにでていましたが、まだちょっと早すぎるのではと思っていました…。

 羅針盤固定で複数の艦が必要と言う状況は今後のイベントでも作られるのではないかと思いますが、「複数・全部必要」というのは正直、恐怖です。
 羅針盤が固定できないと難易度がかなり変わるうえに、外れを引いたときのストレスもあります。イベントでは札などと言う悩ましいシステム(ある海域に出撃すると別の海域に出撃できなくなります)があるため間違って、その前の海域で艦を使ってしまうと目もあてられません…。
 新たに一隻確保したら、育成兼出撃要員にする形になると思いますが低レベルゆえの足手まといはしょうがないと言う形になるでしょう…。最高難易度だと影響が大きいことが考えられます…(以前サクッとあっさりクリアした海域で苦戦している人がいたので、攻略の参考にレベル30くらいの艦を入れてみたら、撤退の連続でやってられないと言う状況になったので…)

 そして、運が悪いと小鬼群が混ざった編成になりますが、不具合の修正が入って、駆逐がダメージを入れるようになったものの確実に轟沈してくれるわけではありません。運が悪いとD敗北もあります…。
 修正されても嫌な編成です。小鬼群の不具合があるなかで攻略していた人はかなりストレスを感じたのでは…。
 
 編成や装備についてですが、夜戦事故を減らしたいので照明弾。道中一戦目で一隻でもザコ減らしたので雷巡の北上さんを入れています。あと緑ゲージ破壊して赤ゲージになったら、索敵値、夜戦カットイン狙いなどを考えている程度でしょうか。

 ボスドロップ
勝利8回:阿賀野、日向、能代、能代、比叡、霧島、川内、陸奥
勝利6回:舞風、川内、伊勢、川内、嵐、那珂

 ボスドロップではありませんが道中J枠で江風、野分がドロップしています。江風のドロップ配置は羅針盤を考慮したものだと思いますが、思惑ほどの効果は無い気がするので、ちょっと微妙な気が…。

 

2015年秋E4甲…悲しみの小鬼修正前



 動画はE4甲のラストでS勝利を決めたときのものなります。

 私が攻略していた時点では「PT小鬼群」と言われる敵がほとんど倒せないと言う状況で、装甲を下げる戦闘が、全く目処がたたずにあきらめて装甲下げれないまま、ラストに挑んでいます…orz。
 攻略後に不具合修正が入ったようです…。

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艦これ2015秋イベント、甲E3まで



 艦隊これくしょんの秋イベントが11月18日から始まりました。
 とりあえず、クリアが辛くても最高難度の甲で挑戦は決めていたので、甲の内容になります。

 初日は何もしないで、二日目くらいからゆっくりやろうかと思っていたのですが、初日にE1クリア。
 動画がE1のクリア時のものになります。

 以下は個人的な編成とか感想とか。

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プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

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