ガンバード(鉄)211万



 ガンバードの鉄で、アルカディア誌上で集計していたときにスコアアタックしていた方が、2周クリアの動画を投稿されていました。

 残念ながら期間内でのスコアの更新はできなかったようです。
 内容は恐らく最終スコアと比べて遜色のない素晴らしいものです。
 動画の紹介に合わせて、内容についての私からの解説を以下に書きます。

*****[ガンバードの稼ぎについて]*****

 ガンバードはゲームの稼働が1994年10月と、もう20年以上も前のゲームになります。ゲームシステムそのものについて知らない人もいるかと思いますが、細かい説明はできないと思いますので、ご了承ください。

 スコアを狙う上での基本はキャラ回しをできるだけやることと、ボス戦では自爆ギリギリまでザコ稼ぎをします(ザコ稼ぎは主に1周目ですが、出来るだけやるのが理想です。)。

 ボス戦でのザコ稼ぎはザコ1匹につき200点。
 1~3面のランダム面(鉱山面は第一形態のみザコ数が変わり、第二形態はビット1セット×8×500点になります。1面で運がいいと4セット。3面だと2セットしかできないこともあります)、他にも各面ボス戦で(ザコ稼ぎを)実行します。
 ザコ稼ぎの点数がそれほど大きな点数にならないため、稼がないプレイと比較して大きな点数差になるのは7面になります。

 「運」
 彩京STGだと、運が点数にかなり影響するものが多いです。
 運ゲーと言われて、スコアラーの中には敬遠する人もいます。ガンバードも例にもれず運要素があります。

 ランダム面について。

 前半3面が、4つの面からのランダムですが、配列によって2万点(特殊な潰しを考えない場合)以上の差が出てしまいます。
 そして、2周目でボンバーボーナスを繋げる方針の場合には、2周目で列車面が出たらアウトです。ランダムで出なかった面が2-1に必ず来るため、ボムボーナス狙いの場合は1周目に列車面が出なかったら終わりです(単純に列車面は点数が高いため、ボムボーナスを考えなくても捨ててしまうかもしれません)。

 稼ぎでの2周目列車面

 ガンバードの2周目列車面は当時からその難易度の高さが有名でした。
 各難所をノーボムで抜けることは不可能ではありませんが、およそ現実的ではありません。基本的に決めボム(あらかじめ使うことを想定して、使うボム)を使用して、列車面クリア時に全部のボムを使用するのが基本になります。
 クリアだけなら問題はありませんが、ボムボーナスの10000点を繋げることを考えた時には使ったボムの数だけ点数が落ちます。現在ハイスコアを狙うときには、最終的には2周目列車なしでボンバーボーナスを繋げるのがベストだと考えられています。

 運ボンバー

 5面の開幕直後に運でコインがボムになりますが(1個で9800点の得)、これも繋げないと伸びないというほどには極まっていません(バルナスの最終スコアは話しを聞いていないためわかりません)。スコアアタックでは運ボンバーは計算にいれず、出たらラッキーと言う程度のものです。
 ただし、それ以外の運は原則繋がっていないと話しになりません。
 
  6面中ボス

 6面の開幕の柱のパターンも何通りかありスコアは変わりますが、これは考慮するほどとは考えられていません。小さい柱が残りやすいパターンが来たらアンラッキーくらいでしょうか。

 6面のフェイクドラゴンの後に中ボスが4種類の中から1体(1体目と表現します)。そのあとにガイコツかたぬき(2体目)。

 1体目はロボ(ゴーレム)が一番稼げるため、1周目は必須と言っていいと思います。
 理由は再生するビットが点数が高く早回しをすることによってかなり点数が入るためです。
 出現確率は正確にはわかりませんが、1000回単位で調べた感じだと、ボルテックス(まんじゅう)・ロボ・魚が3割(若干ボルテックスが多いか同じくらい)。サイクロップス(どじんち、柿)が1割くらいです。体感的にはロボの出現確率はずっと低く感じます(スコアアタックをしていた人で、およそ3割と言って信じる人はいないと思います…)。

 2体目はガイコツ必須ですが、9割くらいはガイコツが出現するため、運が悪くなければ大丈夫です。

 アトラーの鳥

 ラスボスのアトラーですが、とにかく形態の早回しをします。
 特に二周目はキャラによってはボムも使います。最終形態で、鳥を5羽だしてきますが、1セット5羽×2000点です。この最終形態になって、アトラーが画面下で攻撃してくるか、画面上で攻撃してくるかの回数によって、鳥の回数も変わります。変わると言っても1セットくらいですが、10000点変わるので、スコアがギリギリのときは影響が大きいです。
 画面下と上で回数が変わる理由は、攻撃の速度が違うため、1セットでの時間に差があるためです。

 「潰し」

 ガンバードは2周クリア後に残機、残ボンバー、パワーのレベルに応じた点数が加算されます。
 しかし、ゲーム途中で自機の持つボンバー・パワーを出してわざとミスをして、復活時にアイテムを回収することによる潰しをしたほうが点数が高くなります。結果的に列車面クリアのため以外ではミスは、原則意図的な潰しのみとなります。

 (参考)1面潰しで、ザコによる点数落ちがないと想定した場合に変わる点数。

 (10000点×2(回収ボムの将来見込み点数))+2000点(ミス時に出るパワーの点数)-8000(クリアボーナス残機1)
  = 14000点

*****[1周目]*****

 動画の内容についての解説です。
 
 1面列車。基本の潰しをしています。ザコが1体画面外に逃げてしまっていますが、鉄は足が遅いため致し方ないものです。
 列車面では道中でもザコ稼ぎができるため、ザコ稼ぎをしています。途中パワーが落ちてしまうのを防止するためにわざとザコにぶつかってアイテムを放出して再度回収(MAXパワーの時間をリセット)しています。

 2面城。ザコ1匹の違いですが、ボス第一形態で、形態が切り替わるギリギリのタイミングで破壊すると、切り替わる時間がわずかに遅くなりザコが増えます。(動画ではやっていません。ボスへの体力調整とタイミングが難しい上に200点違うだけなので、無理にやる必要はないと思います…。)

 3面森。列車の次に稼げる面になります。1周目は稼ぐときには列車と並んで絶対に出てほしい面になります。ただし、1面で出た場合には点数がかなり落ちるためキャラによっては捨てゲーとなります。

 4面。動画の通り…。わかりにくいのは船第一形態でしょうか。ギリギリのタイミングかつ船が左に移動しているときに破壊します。理由は船が右に移動しきったときに形態が変化するためです。

 5面。2回目・3回目の潰しをしています。
 5面で潰しが出来ることは、かなり早い段階でバルナスが導入していて、ALL氏のパターンは知っていましたし、マリオンでも導入されていたのですが、潰しは1回でした。自機を二回潰すのには驚きました。
 そう言えば、ごろたん氏と話しをしたときにザコにぶつかって、難しい潰しをしていると言う話しを聞いたことがありました。少し謎が解けた思いです。潰しではアイテムを最大7個回収可能です、動画では6個ですが、これは敵の弾に当たるタイミングの関係で7回が出来ないのではないかと思います。
 5面の潰しは点数の高い(5000点)敵を残すため、点効率が落ちるのですが、2回潰しは点効率も考えたものではと思います。

 6面。3柱神のところでノーボムで柱1本壊していますが、鉄の場合は1ボム使って3本破壊した方が2000点高くなります。

 ノーボム1本
 ボム10000点+パワー2000点+本体2000点=14000点
 1ボム3本
 パワー(1+2+2)×2000+本体2000×3+0(ボム1使用1回収)=16000点
 
 フェイクドラゴンのパターンが初見でした。開幕がちょっと怖い(ある程度パターンなので慣れでしょけど)。
 中ボスはロボです。パーツ11個破壊は、まあこんなところなのでしょうか。鉄は細かい内容は知りませんし、私自身が2周クリアをまだしていない程度なのでわからないところです。ちなみに一番稼げるキャラはヤンニャン。26個以上の破壊が可能です。

 7面は見ていて分かりにくいところとしては、最初のヘカトンの「4段階に形態が変化するところ」の3形態目でしょうか。タケトンボのようなザコ7セット後に自機が少し前(中央より少ししたくらい)に出ている状態にします。理由はそのときの自機の位置によって、ヘカトンの位置が変わるため、画面下にいるとヘカトンが下がってきてしまうためです。
 鳥ですが、なにげなくやっていますが、鉄はアトラー本体へのダメージ調整がやりにくいキャラになります(余分にダメージ入れやすいのです)。

*****[2周目]*****



1面鉱山。道中でザコ回しを遅くしていますが、その後の展開をきつくしないためだと思います。ボス第一形態で1ボム使ってパーツ2つ破壊。パーツの点数とパワーの点数で10000点になるため、とりあえず、ボムの点数を置き換えたと考えることも可能です。

2面列車。恐らくノーボムで進んでボムボーナスを繋げる構想の筈のため嬉しくない面。ボムを使い切って、この後のボムボーナスがざっくりと落ちます。面で入る点数そのものは列車面の方が鉱山面より3万以上高くすることも可能ですがその代わりに、列車でボムを消費してしまうため、ボムボーナスが落ちます。
 列車面は難しい面ではありますが、鉄の場合はボムがあれば各難所でボムを決め打ちで置いておけばいいため、列車面クリアは楽な方です。

3面森。点数が高い面なので、出てくれないと困る面です。
 動画でちょっともったいないのはボスの第一形態。通称ボスの耳と言うか、端のパーツを壊して形態を変化させています。森のボスは2周目だとかなり固くザコも交じって危ないのですが、第一形態の本体点数が12000点と高いためボムを使ってでも本体を破壊した方がいいのです(ボムボーナスが繋がっていると1000点差ですが、動画では繋がっていないためボム使用の点数上のメリットは大きいです)。
 ただし、ボスのパーツ部分を壊す前にボス破壊する必要があるため、ある程度ダメージを入れてからのボム使用になり、難しいです。また、4面などで、ボム使用を考えている場合にはボムの使用をあえてしないと言う選択もあります(動画は後者かもしれません)。

4面。ボスの第一形態の船。砲台と白弾が混ざるとかなり辛くなるためノーボムノーミスが難しいところになります。ボムの使用が予定どうりかは…ちょっとわからないですが、ボム使用もやむえないところになります。

5面。1周目で潰したところで、わざと敵に当たってパワー持続させています。
 あと、ボス戦をノーボムでまとめています。5面ボスはノーボムで抜けらるかがポイントです。5面ボスノーボムパターン作成は難しいです(マリオンは除く)。

6面。中ボスがロボ、理想的。
 列車が出たのが惜しまれますね…。中ボスで心臓球が出てきますが、出現タイミングは毎回同じなので慣れるまでやるしかないです。
 ガイコツで6セットでやめているのは、恐らくパワーの回収が難しく、パワーに逃げられると点数が落ちてしまうためではないかと思います(ドラゴン出現前にパワーを回収してしまうため)。溜め撃ちが弱いキャラが長期戦になりパターン化が難しいです。マリオンも辛いキャラになります。

7面。アトラー前の封印体はかなり難しいので、稼いでいないのだと思います(鉄以外でだと次にヤンニャンが稼ぎにくいのかな)。
最後にアトラーを倒した後に面クリアボーナスが入ってスコア入力画面になります。


*****[最後に]*****

 私はガンバードはかなりやったゲームですが、スコアそのものは全国一にまだほど遠いです(あと数万の差は大きいです)。
 なので、こういった解説をすると、知らない人からよからぬことを言われるだろうなあ…とか思っていたりします。「全一も取っていないのに偉そうに」とか…。
 私がニコニコ動画でゲームプレイ動画のマイリス公開をしていないのは、なまじスコアに関係したことのある人間のため裏で何言われるか予想できないことに起因します。
 
 今回記事として紹介するに当たっては、動画投稿者のプレイヤーの方には連絡しています。
 この記事の内容そのものは、書いた後に初めて確認することになると思いますが…。
 
 個人的には、自分でやっていたゲームで知っていることについては公開していきたいと思っていますし、自分が好きだったゲームのことについて知っている人・好きな人が増えたらいいなあと思いながら書いています。

 ただ、最初から敵意・悪意を持っている人には何を言っても無駄(恐らく話しを聞く気がないためでしょうが、こちらの意図している内容は理解してもらえないです。およそ何を言っても悪い解釈しかされません。)だと感じていますし、そうでなくても、読む人によって感じかた受け取りかたは違いがでてきます。文章にするのは難しいです。

(修正履歴)
2015年10月3日、誤字の修正、一部加筆・修正。
2019年2月8日、誤字修正、追記を本文に統一。

スポンサーサイト

ガンバードをめぐる冒険



 この動画は、私が長くガンバードをやっているなかで見つけたバグ(仕様・発見者が他の人のものもあります。)や、ネタ、攻略法はそれぞれと言うことなどを見てもらおうと思って投稿しました。

*****[4面道中すり抜け]*****

 まったく、やる必要のないプレイです。ロースコア狙いでくらいしか使いません。

*****[運ボンバー]*****

 5面道中の最初の方、4本の柱のコインがたまにボンバーになります。
 ボムになるとボムボーナスが繋げれていれば10000点ー200点=9800点の得になります。

 動画では、それぞれの柱から出ているものを紹介しています。複数個でることもありますが、録画は出来ていません。

 運ボンバーの出現確率ですが、千回単位で調べた感じだと100回に1回くらい出るのかな?と言う感じです。誤差の範囲が広いので正確にはわかりませんが、柱一つあたり400~500分の1くらいの確率ではないかと思います。

*****[ワープ]*****

 6面中ボスのボルテックスの周囲に発生して自機を狙ってくる団子ですが、ボルテックスが画面外に逃げた後に団子がワープすることがあります。

普通にやっていると、逃げる前に倒してしまうため、結構やっていた人でも知らないことがあるバグです。

 おそらく、団子の座標計算がボルテックス本体の座標に依存しているため、ボルテックス本体の存在が消えてリセットされたときに起きるのではないかと思われます(プログラム解析できないので…)。

*****[悲劇 出ないアイテム]*****

 画面端限定ですが、稀にミスしたときに発生したアイテムが画面外の方に流れて行ってしまいます。動画では流れているところが見えないため、アイテムが出ないだけに見えていますが、アイテムの発生場所や画面端の反射判定などの運が悪いときに起きるのではないかと思います。

*****[柱三本破壊]*****

 柱直前にミスをしているくらいのランクでなければ出来ません。
 実用性がない上に三本破壊そのものが難しいです。

*****[デモ後の溜めたままショット]*****

 わりとメジャーな現象。
 デモ切り替えでショットを押したときに画面上ショットが出ます。通常だと溜め撃ちが発射される筈のところが、溜めた状態のままと言うものです。

*****[二周目列車 屋根パターン色々]*****

 パターンは人それぞれと言う意味で、参考パターンを紹介しています。
 主にミスをしてボムが足りない時に列車面をクリアするために作ったパターンです。
 低ランク時でしたら、一応実用可能です。

 ノーボムパターン・1ボムパターン・右の砲台を残したネタパターン・低ランク時の仕様を利用した意味なしパターンなど

 屋根のパターンで基本的に共通しているのは、最初に屋根右側の砲台を壊すようにしているところでしょうか。
 あとはキャラ回しをするかしないかと言う違いはありますが、やりやすい方法でいいと思います。

*****[二周目列車ノーミスイメージ]*****

 ランクMAX時の列車面ノーミスが動画で取れていないので、だいたいこんなことをしますと言う感じの紹介です。3両目がたまたま成功していますが、パターン的には失敗です。
 出現時には列車の弾が3WAYの6発のみと言うのを利用して列車本体に乗り込むようにしてボムを使います。MAX時はこれと多少の連射では破壊できないので、ボムもう一発ほしいです。
 あと、ボスは乗っかってボム・連射でいいのですが、ランクMAXだと肩のパーツが壊れません。

*****[二周目安地? 低ランクのときだけ]*****

 6面道中ですが、自機狙い弾が正確に自機を狙っている訳でなく、弾の方向はある程度の決まりの範囲であることを利用したものです。
 低ランクのときには移動範囲が小さくなっているのか、安地が発生することがあります。

*****[デモ前の仕様]*****

 デモがあるのが一周目のみのため、一周目限定です。

 デモを表示される前に、画面内にショットやボムが残っていないかの判断をしているようです。
 そのため、デモ直前に画面外に消えるのが遅いボムや溜め撃ちをしていると、それが画面外に消えるまではデモがはじまりません。
 また、デモ移行チェック時にアイテムの動きが止まり、回収できなくなります。新たなショットやボムもでません。しかし、自機の移動は特に制限が入っていないようです。
 デモ直前にミスをした場合は自機が完全復活するまでデモは始まりません。復活時にわずかにショット・ボムが可能です。

*****[仕様など複合で]*****

 ミスをしたときの仕様で、デモの開始を遅らせているのですが、ミスしたときに発生するアイテムの出現タイミングもずれてデモ終了後にアイテムが出現しています(普通にやっていると見ることのない現象なので、見たことある人はほとんどいないのでは…)。

*****[その他]*****

 収録していないなかで、仕様として6面最初にたくさん生えてくる柱が、次の柱が発生する前に完全破壊してしまうと生えてこないと言うものがあります…。実用性は全くありませんし、SS版と低ランク時でしか確認していませんが。

(修正履歴)
2019年2月8日、追記を本文に統一

ガンバード(AC)マリオン・2周ノーミス(二周目)



 ガンバードは1994年・彩京のSTGゲームです。
 
 ソニックウイングス(ビデオシステム)から、その流れで制作されたSTGは好きで発売前から期待していました。いいことも、悪いことも、いろいろありましたが、私が一番好きなゲームです。

 攻略については、初心者向けの一周クリアのものも予定しています。順序が逆ですが、以下二周目についてです。

*****[二周目攻略にあたって]*****

 ガンバード以降の彩京STGでは標準となっていきますが、二周目以降の空中敵(ザコ)を破壊すると撃ち返し弾をうってきます。
 そのため、ザコの多いランダム面がいきなり難易度が上がります。

 ガンバードの撃ち返し弾は画面上部(三分の一くらい?)だと自機狙いの2way弾(動かなければ当たりません)、それより下だとかなり正確な自機狙い(動けば当たりません)です。

 アルカディア(ゲーメスト)の攻略でも何度か書かれていますが、使用できるボンバーの数には限りがあるので、計画的なボンバーの使用を考える必要があります。

 私がまだ、やっと一周クリアできる程度だったころにTADさんに言われたことですが、以下のようなものでした。

 1)ノーミス一周クリア残ボム6(または最初の一個回収を考えて5)を安定してできるようにする。
 2)弾を見て避ける要素を極力少なくする(アドリブを減らす)。
 3)パターンが崩れたときのフォローを考えておく。

 ゲーメストでは、二周目列車の高難度により、列車面の攻略がされませんでした。
 二周目列車面についてはノーミス動画では入っていません。列車面の攻略は後日します。

*****[各面攻略]*****

*[ランダム面・鉱山]*

ガンバード鉱山1

 開幕のザコは特に難しくないと思います。ここでわざとザコを残して遅回しをしています。
 理由はこの後にくる、二体の中型移動砲台とザコの攻撃・撃ち返しが混ざると辛くなるためです。

ガンバード鉱山2

 動画ではノーボムですが、辛いようならボンバーを使う場所にしたほうがいいです。
 ただし、鉱山面以前でミスをしてしまってボンバーが少ないときにはノーボムにしたいところなので、低ランク時のノーボムパターンは作っておいた方がクリア率が上がります
 低ランク時のパターンですが、普通にコンティニューでパターンを作ってもランダム面の間は通用すると思います。

 以下ボスまでは動画のとおりで…。
 ボス第一形態での乗っかり連射ですが、中央より1ドットくらい右側で連射を開始した方が安全です。
 理由は、中央で連射開始をするとホーミング弾の一つが画面左に流れて連射にならないことがあるためです。
 また、連射装置がないときついと思います。連射がなければボンバーを使います。

 ボスでビットを一回やっていますが、ミスする可能性が上がるだけなので、普通にクリアするときには、ビットを出す前に倒してしまいましょう…。

*[ランダム面・城]*

ガンバード城1

 開幕からは動画みたいな感じで、最初の中型機にもっと打ち込むパターンの方がいいかと思います…。

 画像の中型機が2体のところの後に気球が出現するところが、城面道中の難所になると思います。気球が出たところでボンバーを使ってもいいのですが、ボス戦ではボムを使いたいので低ランク時ノーボムパターンはほしいです。
 動画のように、最初にグリーンの中型機を壊して、気球撃ちを優先、弾避けのあとにオレンジの中型機を壊すのが楽ではないかと思います。最後の中型機は壊さず無視してもいいです。

 気球は撃たずに移動して弾よけをします。普通に撃ってもパターンになりやすい場所なので、それでもいいと思います。

kaisetu004.jpg

 ボス戦の最初の円盤はボムを使います。5割くらいの確率でザコの撃つ弾に対して安全程度の場所で連射して速攻可能ですが、どうしてもザコの撃ち返しを近距離でかわすことになるので危険です。
 動画では1ボムで終わらせようと思っていましたが、下にいったザコが弾を撃ったのを見てボムを使っています(画像のところ)。最初からボム二発つかうつもりなら、もっと早めにボムを使ってしまったほうが安全です(ザコを散らす意味も含めて)。

*[ランダム面・森]*

 実は二周目ランダム面の中で意外に難しい面です。

ガンバード森1

 おおまかには動画のとおりです。最初のポイントが画像のところ。ザコを撃ちに行っていないのは意図的にキャラ回しを遅くしています
 ここで撃ってしまうと画面右下にザコが出現してきて危ないので、クリア優先ならこのパターンがいいと思います。

ガンバード森・2

 次のポイントが画像のところ、実は後ろから出てきた赤いザコの弾が厄介なので中型機より先にそちらを破壊します。

ガンバード・森5


 森面ボスですが、最初に足(手?)パーツを壊した後に溜め撃ちで右側のパーツを壊してしまえば、ノーボムですみます。
 動画のパターンを使うときは、乗っかり連射を初めてザコ三体出てきたところでボンバーです。
 最終形態で切り替えしがきついと思う場合は、ゲーメストのパターンですが、画像のシーンボスが自機狙いを撃ってくるのを(1)くらいの場所(もう少し上がいいかな?)で見ていて、撃ってきたら(2)のように移動、本体に乗っかり連射(3)するのが楽です。

*[4面]*

 開幕気球の避け方はTADさんに教えてもらったやり方です。ゲーメストのパターンより楽です。
 
ガンバード・4面

 道中画像のところはショット撃ちっぱなしなら安地です。ショットパワーが落ちてしまいますが、撃ちっぱなしで左側のザコを早く処分した方が楽です。

ガンバード・4_2

 動画では画像のところで中型機が壊れず弾を出して来たのでボンバーを撃っています。危ないと思ってからだと間に合わないことが多いので、中型機が破壊できなかったらボンバーでいいと思います。

 ボス前の気球ラッシュの避け方は、当時のゲーメストの攻略パターンより。

 ボスは最初の船の形態で大きい砲台が残っている間が辛いです。溜め撃ち一~二発使って、大きい砲台を先に処理するようにします。危ないと思ったらボンバー。
 動画でボス4発目のボンバーは特に使う必要はありません。ボムが余っていて、さっさと終わらせたかったので使っています。
 4面ボスはミスしてもしょうがないと言う場所なので、ここでミスするのは計算の範囲でいいと思います。

*[5面]*

 4面でミスをしていると、ランクが下がっていて一周目と同じパターンが使えます。
 動画ではノーミスのため、柱などが硬くて溜め撃ちが貫通しないので、ノーミスランク時専用パターンです。
 おおまかには攻撃してくる敵を優先して、パターンを安定させる感じです。パワーアイテムが流れてしまっていますが…。まあ、ミスするよりかはいいかと…(普通に回収可能なのですが…)。

*[6面]*

 開幕の柱ラッシュは2way弾なので中央でショット撃ちっぱなしでいいです。
 次の大きな柱三本は一本柱を壊すと暴れだすため、それぞれの柱のダメージを調節してまとめて破壊します。
 左右の砲台からの弾ですが、なんだか適当な避けをしていますが、細かく自機狙いを横に避ける感じでもいいです。

ガンバード6.1

 画像のところの弾よけですが、一周目と同じように移動していると左右の炎の攻撃が2wayになっているため危ないです。
 対策としては、弾を撃たれる前に炎ザコを処理してしまうと言うものもありますが、動画のように、画面中央くらいで骸骨の自機狙い弾が来たときだけ避けて、また同じ場所に移動というパターンがやりやすいです。

ガンバード6・2

 画像のフェイク(スかな?)ドラゴンのところの避けですが、一周目と同じように弾の外側へ抜けようとすると弾速の違いで当たってしまいます。最後ちょっと自機の移動をやめます

 そのあとの中ボスは一周目と同じですが、中ボスが出たあとに青い心臓球が出てくるところが違います。
 時間をかけると危ないので早めに破壊した方が安全です。
 中ボスの二つ目ガイコツはゲーメストのパターンです。たぬきが出たら速攻でボンバーを撃ちます。下で普通に戦うのに慣れているのなら、それでもいいです。
 ドラゴンは乗っかって、出現と同時にボンバーと連射で速攻します。

*[7面]*

 最初のザコラッシュは画面中央一番上が安地です。ボムが余っていたので使いました。
 そのあとのへカトンは一周目と同じ。
 封印体は左右のザコの撃ち返しに気をつけるだけですが、ボンバーを使ってしまった方が安全です。
 ラスボスアトラー連射付なら速攻で形態を変えて鉄球が半分できるくらいのところでボンバーを使って連射していればいいです。
 ボムを使わず、少し下がって弾よけした後に再度乗っかり連射でもいいです。

(修正履歴)
2019年2月8日、追記を本文に統一
プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク