スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テトリスプラス2(AC)パズルモード・面攻略のお話し

 テトリスプラス2はAC版テトリス(セガ)と回転の変化が同じです。
 テクニックのうち回転入れについては、ザ・ベストゲーム(新声社)を参考にしています。同書を持っているかたはそちらを参考にしてみてください。

続きを読む

スポンサーサイト

テトリスプラス2(AC)・パズルモード



 テトリスプラス2は1997年ジャレコのゲームです。

 前作に続いて、面クリア型のパズルモードがありました。
 凡人なりに攻略、スコアに挑戦したゲームでした。

※)2015年7月30日、過去の資料がみつかりました。
 とりあえず、面攻略部分(参考程度です…)については、次の記事で画像取り込みで一部紹介する形にします。

続きを読む

トンガ王国

「写真だったのですが、画像データ追加で変わってしまったようです。画像データ使いすぎ…だったのか。削除しました。当時の外からみた外観の写真でした。(対策は後になります。対応可能かわかりませんが)」

 懐かしい写真で紹介とか。
 ありし日のトンガ。
 その後、Q2>Q3と所有者が変わって残っているので、外観が少し違うだけかもしれませんが。

 

続きを読む

【艦これ】見てわかる任務実績仕様



 動画説明を読んでもわかりにくいのかな…。パッと見だと何を見せたいのかわからない動画かと思います。
 おそらく、この現象については、私が知らなかっただけで既出ではないかと思います。

 任務(北方再突入に備え、練度向上に努めよ!)の内容は、

 艦隊再突入に備え、艦隊練度向上を図る!本日中に「演習」で4回以上「勝利」せよ!

 と言うものです。

 本日と言うのが、いつ切り替わるのか?
 デイリー任務のリセットが午前5時と言われています。なら、朝7時ならリセットされている筈です。
 しかし、朝立ち上げて一番最初に任務画面を見た時に、「80%以上達成」のアイコンが表示されています。
 つまり、内部的にリセットされていない状態なわけです。それが、任務で操作したときにリセットされるのが動画で確認できると思います(「80%以上達成」のアイコンが消える)

 この現象を見た時に、ふと湧いた疑問の回答が次の動画です。



 何をしているのか?

 前日の動画で見たとおり、内部的にはカウンタリセットされていないなら、朝一番で1勝すると条件を満たす筈なのです。
 本日中に4勝どころか、演習で任務をつけて実際に勝ったのは翌日の1勝のみと言う状況です。
 その予想が当たっていたことの証明になります。

 こ・ん・な・しょうもないことのために任務を2日も消化しないで放置するとか…。

 バグ(仕様)確認のためには、ときとしてこんなバカなことをする必要があると言うお話しでした。

 

五月陣戦3

IMG_20150725_0036.jpg


 五月陣戦3は、私が初めてにして最後の初回集計全国一を取ったゲームでした。
 まあ…ライバル不在だったのですがw。
 集計されないだろうなあ、と思っていましたが、一応攻略して申請してみたら集計作品にしてもらえました。
 私の全国一スコアの中では一番甘い内容ですが、最低限の条件は一応クリアしてあります。動画を撮って、攻略資料を文章におこした方がいいのですが、動画はまだ当分予定がたたないのと、文章におこすのは気力がわいてこないため、当時の攻略資料をそのままコピーと言う荒業です…。

(2015年10月3日追記)
画像データが重すぎるようなため、一部文章におこして、画像の一部を削除しました。
<注>画像データで重いと思います…。環境としてはPCで見ること推奨。

続きを読む

クイズああっ女神さまっ



 クイズああっ女神さまっは、2000年セガから発売されたクイズゲームです。

 私が出した全国一スコアはほとんどマイナーなものばかりです。その中で代表的なスコアと言ったときに上げられる可能性があるゲームがこの、クイズああっ女神さまっです。
 動画の正解率100%は当時としてはオマケのようなものですが、今となってはもう二度と出来ないだろう過去の記録です。
 電源パターンは見つかっておらず、実力でつなげたスコアが現最終スコアになります。

続きを読む

ゲームOPソング

 1990年代末(1998か1999年)~2000年代初め(2003ごろ?)にかけて、私の友人たちの間でゲームOPソングがマイブームとなっていました。

 はじまりは一本の企画ビデオ、友人周囲の4人で作成されたビデオでした。

 以下が最初のラインナップ。

op1_1.jpg
op1_2.jpg

続きを読む

ギガウイング2攻略のころ



 ギガウイング2は2001年匠から発売されたシューティングゲームです。

 当時を知る人なら発売にあわせてスコアトライアルが行われ盛り上がっていた状況を知っている人もいると思います。
 私自身はスコアで盛り上がっていたころは、クイズああっ女神さまっのスコアアタック中で、ギガウイング2のプレイを見ることはほとんどありませんでした。

 あうとろーさんが、キャラ別で全国一(アルカディ2001年6月号・(当時)トンガ王国)を取ったりしていましたが、私は当時、あうとろーさんとは面識がなく知りませんでした。あうとろーさんを知ったのは、ずっと後。トンガ閉店間際のプロギアの嵐で全国一を出したころになります。

 私が遊び出したのは発売からずっと後。2002年6月頃からでした。

 すでに、ギガウイング2をプレイする人はほとんどいなくなり、時々、服部(現・くまちょむ)さんがダブルプレイをしているのが見れる程度の状況でした。
 ぷよぷよプレイヤーでリミのリフレクトレーザーでプレイしている人や、時々カートをプレイしている人を見かけることはありましたが、私が「プレイしているときには、張り付いている」タイプだったこともあり、他の人のプレイを見ることはほとんどありませんでした。

以下は攻略関係です。

続きを読む

プリクラ大作戦(AC)スコアをめぐる冒険



1面から3面まで、プレイヤーNCP-ねこん氏。
ゲーメスト1998年8・30/9・15合併号(NO232)でキララ4654万点でスコア更新したころのプレイです。

 詳細な録画日は不明です。動画は本人自宅でのプレイですが、普段は各面でのパターン作成・練習ばかりで通しプレイはほとんどしていなかったと聞いています。スコア更新後に通しプレイの録画に本人が挑戦したときの動画です。

続きを読む

パズルボブルのハイスコア



動画は初代パズルボブル、プレイヤーSOLID-S.Sさんのものです。
現在S.Sさんとは連絡が取れないため投稿にあたって了承はとれていません。そのため一つの面のみです。

以下にパズルボブルのスコアに関することを書いておきます。

続きを読む

プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。