戦神



戦神はステッガーIと言うSTGゲームを作成したメーカーのSTGゲームです。

 時期的には女神さまのスコアアタックを辞めたあと、Q2に名前を変えてゲームセンターが復活するまで期間が空いてゲームセンターから少し離れていたあとまた復帰するきっかけになったゲームです。彩京STGをB級作品にしたような内容ですが、単純明快で特に知らなくてもそれなりに遊べるので気にいってやり込みだしました。面白いと言って遊んでいたのが「変」とか言われたりしましたが、まあそこは人の好みということでw。


*****[攻略について]*****

 正直言うと、動画を見てもらった上で追加の解説になることはあまりありません…。

 私が実質プレイしたのは、ゲームセンターで1ヶ月くらい。常連だった基板所有者に基板を借りて数週間くらいです。

 大まかには出現パターンを覚えて速攻とか、辛い攻撃をしてくる敵を優先するとかでパターンを作っていけば問題ありません。(ごく当たり前のことですが、攻略で基本は大切。)
 溜め撃ちのシステムがありますが、2番装備だと連射しているだけでだいたい大丈夫なため、ため撃ちはあまり使っていません。
 装備ですが、1番がオプション型のレーザー、2番がスプレッド型のミサイル、3番がレーザータイプ、4番は複合の後方攻撃タイプと言った感じでしょうか(記憶で書いています。間違っていたらごめんなさい)。使いやすさだけなら1番か2番でしょうか。点数が撃ち込点のみなため点数がバリバリ入る2番装備メインで攻略していますが、点数はループ型の上に永久パターンがあるので点数稼ぎは意味がなかったりします。

 1/2ではステージ5まで収録しています。
 ステージ3までが、(左から数えて)1号・2号機と3号・4号機で出現順が違いますが固定です。
 5面までだと、最初のうちは4面ボスの攻撃でミスしやすかった記憶がありますが、パターンが出来れば問題になるところはないと思います。
 ステージクリア後のアイテムの買い物ですが、基本的にはボムか残機を買うかどうか。ステージ5までだと特に必要がないかと…。



 2/2でステージ6以降ですが、6ボスで危険と思ったら半決めボムを使います(半なのは使わないで避けれるときもあるため)。
 7面道中後半がミスしやすいのですが、見事にミスをしています…。
 7面ボスは普通にやっていると発狂して大変なことになります。形態を変えたくない関係で安地で自爆待ちをしています。
 ちなみに…、7ボスは安地以外の攻略法ができませんでした…orz。
 8面はラスボスがパターンが作れず、完全アドリブです。アドリブの関係で、平均してダメージを入れようと言う意味で1番装備にしています。

*****[永久パターン]*****

 戦神の永久パターンですが、私がやりだした当時、5面道中でボムを使うとか言う方法だったと思いますが、実はこの内容についてはどういうものなのか知りませんし。未確認です。

 私が見つけた永久パターンは実に簡単なもの…。各面の中ボスで、安地で、点数は入るけどダメージが入らないところにあわせてショット連射しているだけ。(ショット連射にして寝てもOK…)

 点数は入るけど、ダメージが入らないところと言うのは、2号機以外に存在します。
 なぜこんな判定が存在するのか、ちょっとバグの理由がわかりませんが、キャラの左下に、なぜかショットが当たって点数が入るけどダメージが入らないと言うところが存在します。
 発見した理由が、6面ボスで時々撃破できたと思ったら、面クリアにならず、画面左下に判定が残っていると言うバグがあったためです。
 ステッガーⅠの最終スコアで似たような現象(ショットの仕様バグについてです)が使われているようなので、前作からのバグということになるのでしょうか。

 永久ではありませんが見た目のバグで、8面で何も攻撃せず敵の攻撃をさせ続けてゲーム進行すると、敵弾が斜めにスルロール(移動?)しながら、ずっと画面上に残っている(当たり判定はありません)と言うものもあります。

*****[点数システムについて]*****

 戦神は点数になるのは撃ち込点のみです。
 そして点数はループ型です。
 表示される点数は最高が6,553,500点まで。一応ループした点数の方が上になるようです。
 点数の変化は以下のような感じです。

 6553500 >>> 0 >>> 100 >>> 200 >>>>>>>>> 6553500 >>> 0 >>> 100 >>>以下繰り返し

(修正履歴)
2019年2月8日、追記を本文に統一

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ガンバード(鉄)211万



 ガンバードの鉄で、アルカディア誌上で集計していたときにスコアアタックしていた方が、2周クリアの動画を投稿されていました。

 残念ながら期間内でのスコアの更新はできなかったようです。
 内容は恐らく最終スコアと比べて遜色のない素晴らしいものです。
 動画の紹介に合わせて、内容についての私からの解説を以下に書きます。

*****[ガンバードの稼ぎについて]*****

 ガンバードはゲームの稼働が1994年10月と、もう20年以上も前のゲームになります。ゲームシステムそのものについて知らない人もいるかと思いますが、細かい説明はできないと思いますので、ご了承ください。

 スコアを狙う上での基本はキャラ回しをできるだけやることと、ボス戦では自爆ギリギリまでザコ稼ぎをします(ザコ稼ぎは主に1周目ですが、出来るだけやるのが理想です。)。

 ボス戦でのザコ稼ぎはザコ1匹につき200点。
 1~3面のランダム面(鉱山面は第一形態のみザコ数が変わり、第二形態はビット1セット×8×500点になります。1面で運がいいと4セット。3面だと2セットしかできないこともあります)、他にも各面ボス戦で(ザコ稼ぎを)実行します。
 ザコ稼ぎの点数がそれほど大きな点数にならないため、稼がないプレイと比較して大きな点数差になるのは7面になります。

 「運」
 彩京STGだと、運が点数にかなり影響するものが多いです。
 運ゲーと言われて、スコアラーの中には敬遠する人もいます。ガンバードも例にもれず運要素があります。

 ランダム面について。

 前半3面が、4つの面からのランダムですが、配列によって2万点(特殊な潰しを考えない場合)以上の差が出てしまいます。
 そして、2周目でボンバーボーナスを繋げる方針の場合には、2周目で列車面が出たらアウトです。ランダムで出なかった面が2-1に必ず来るため、ボムボーナス狙いの場合は1周目に列車面が出なかったら終わりです(単純に列車面は点数が高いため、ボムボーナスを考えなくても捨ててしまうかもしれません)。

 稼ぎでの2周目列車面

 ガンバードの2周目列車面は当時からその難易度の高さが有名でした。
 各難所をノーボムで抜けることは不可能ではありませんが、およそ現実的ではありません。基本的に決めボム(あらかじめ使うことを想定して、使うボム)を使用して、列車面クリア時に全部のボムを使用するのが基本になります。
 クリアだけなら問題はありませんが、ボムボーナスの10000点を繋げることを考えた時には使ったボムの数だけ点数が落ちます。現在ハイスコアを狙うときには、最終的には2周目列車なしでボンバーボーナスを繋げるのがベストだと考えられています。

 運ボンバー

 5面の開幕直後に運でコインがボムになりますが(1個で9800点の得)、これも繋げないと伸びないというほどには極まっていません(バルナスの最終スコアは話しを聞いていないためわかりません)。スコアアタックでは運ボンバーは計算にいれず、出たらラッキーと言う程度のものです。
 ただし、それ以外の運は原則繋がっていないと話しになりません。
 
  6面中ボス

 6面の開幕の柱のパターンも何通りかありスコアは変わりますが、これは考慮するほどとは考えられていません。小さい柱が残りやすいパターンが来たらアンラッキーくらいでしょうか。

 6面のフェイクドラゴンの後に中ボスが4種類の中から1体(1体目と表現します)。そのあとにガイコツかたぬき(2体目)。

 1体目はロボ(ゴーレム)が一番稼げるため、1周目は必須と言っていいと思います。
 理由は再生するビットが点数が高く早回しをすることによってかなり点数が入るためです。
 出現確率は正確にはわかりませんが、1000回単位で調べた感じだと、ボルテックス(まんじゅう)・ロボ・魚が3割(若干ボルテックスが多いか同じくらい)。サイクロップス(どじんち、柿)が1割くらいです。体感的にはロボの出現確率はずっと低く感じます(スコアアタックをしていた人で、およそ3割と言って信じる人はいないと思います…)。

 2体目はガイコツ必須ですが、9割くらいはガイコツが出現するため、運が悪くなければ大丈夫です。

 アトラーの鳥

 ラスボスのアトラーですが、とにかく形態の早回しをします。
 特に二周目はキャラによってはボムも使います。最終形態で、鳥を5羽だしてきますが、1セット5羽×2000点です。この最終形態になって、アトラーが画面下で攻撃してくるか、画面上で攻撃してくるかの回数によって、鳥の回数も変わります。変わると言っても1セットくらいですが、10000点変わるので、スコアがギリギリのときは影響が大きいです。
 画面下と上で回数が変わる理由は、攻撃の速度が違うため、1セットでの時間に差があるためです。

 「潰し」

 ガンバードは2周クリア後に残機、残ボンバー、パワーのレベルに応じた点数が加算されます。
 しかし、ゲーム途中で自機の持つボンバー・パワーを出してわざとミスをして、復活時にアイテムを回収することによる潰しをしたほうが点数が高くなります。結果的に列車面クリアのため以外ではミスは、原則意図的な潰しのみとなります。

 (参考)1面潰しで、ザコによる点数落ちがないと想定した場合に変わる点数。

 (10000点×2(回収ボムの将来見込み点数))+2000点(ミス時に出るパワーの点数)-8000(クリアボーナス残機1)
  = 14000点

*****[1周目]*****

 動画の内容についての解説です。
 
 1面列車。基本の潰しをしています。ザコが1体画面外に逃げてしまっていますが、鉄は足が遅いため致し方ないものです。
 列車面では道中でもザコ稼ぎができるため、ザコ稼ぎをしています。途中パワーが落ちてしまうのを防止するためにわざとザコにぶつかってアイテムを放出して再度回収(MAXパワーの時間をリセット)しています。

 2面城。ザコ1匹の違いですが、ボス第一形態で、形態が切り替わるギリギリのタイミングで破壊すると、切り替わる時間がわずかに遅くなりザコが増えます。(動画ではやっていません。ボスへの体力調整とタイミングが難しい上に200点違うだけなので、無理にやる必要はないと思います…。)

 3面森。列車の次に稼げる面になります。1周目は稼ぐときには列車と並んで絶対に出てほしい面になります。ただし、1面で出た場合には点数がかなり落ちるためキャラによっては捨てゲーとなります。

 4面。動画の通り…。わかりにくいのは船第一形態でしょうか。ギリギリのタイミングかつ船が左に移動しているときに破壊します。理由は船が右に移動しきったときに形態が変化するためです。

 5面。2回目・3回目の潰しをしています。
 5面で潰しが出来ることは、かなり早い段階でバルナスが導入していて、ALL氏のパターンは知っていましたし、マリオンでも導入されていたのですが、潰しは1回でした。自機を二回潰すのには驚きました。
 そう言えば、ごろたん氏と話しをしたときにザコにぶつかって、難しい潰しをしていると言う話しを聞いたことがありました。少し謎が解けた思いです。潰しではアイテムを最大7個回収可能です、動画では6個ですが、これは敵の弾に当たるタイミングの関係で7回が出来ないのではないかと思います。
 5面の潰しは点数の高い(5000点)敵を残すため、点効率が落ちるのですが、2回潰しは点効率も考えたものではと思います。

 6面。3柱神のところでノーボムで柱1本壊していますが、鉄の場合は1ボム使って3本破壊した方が2000点高くなります。

 ノーボム1本
 ボム10000点+パワー2000点+本体2000点=14000点
 1ボム3本
 パワー(1+2+2)×2000+本体2000×3+0(ボム1使用1回収)=16000点
 
 フェイクドラゴンのパターンが初見でした。開幕がちょっと怖い(ある程度パターンなので慣れでしょけど)。
 中ボスはロボです。パーツ11個破壊は、まあこんなところなのでしょうか。鉄は細かい内容は知りませんし、私自身が2周クリアをまだしていない程度なのでわからないところです。ちなみに一番稼げるキャラはヤンニャン。26個以上の破壊が可能です。

 7面は見ていて分かりにくいところとしては、最初のヘカトンの「4段階に形態が変化するところ」の3形態目でしょうか。タケトンボのようなザコ7セット後に自機が少し前(中央より少ししたくらい)に出ている状態にします。理由はそのときの自機の位置によって、ヘカトンの位置が変わるため、画面下にいるとヘカトンが下がってきてしまうためです。
 鳥ですが、なにげなくやっていますが、鉄はアトラー本体へのダメージ調整がやりにくいキャラになります(余分にダメージ入れやすいのです)。

*****[2周目]*****



1面鉱山。道中でザコ回しを遅くしていますが、その後の展開をきつくしないためだと思います。ボス第一形態で1ボム使ってパーツ2つ破壊。パーツの点数とパワーの点数で10000点になるため、とりあえず、ボムの点数を置き換えたと考えることも可能です。

2面列車。恐らくノーボムで進んでボムボーナスを繋げる構想の筈のため嬉しくない面。ボムを使い切って、この後のボムボーナスがざっくりと落ちます。面で入る点数そのものは列車面の方が鉱山面より3万以上高くすることも可能ですがその代わりに、列車でボムを消費してしまうため、ボムボーナスが落ちます。
 列車面は難しい面ではありますが、鉄の場合はボムがあれば各難所でボムを決め打ちで置いておけばいいため、列車面クリアは楽な方です。

3面森。点数が高い面なので、出てくれないと困る面です。
 動画でちょっともったいないのはボスの第一形態。通称ボスの耳と言うか、端のパーツを壊して形態を変化させています。森のボスは2周目だとかなり固くザコも交じって危ないのですが、第一形態の本体点数が12000点と高いためボムを使ってでも本体を破壊した方がいいのです(ボムボーナスが繋がっていると1000点差ですが、動画では繋がっていないためボム使用の点数上のメリットは大きいです)。
 ただし、ボスのパーツ部分を壊す前にボス破壊する必要があるため、ある程度ダメージを入れてからのボム使用になり、難しいです。また、4面などで、ボム使用を考えている場合にはボムの使用をあえてしないと言う選択もあります(動画は後者かもしれません)。

4面。ボスの第一形態の船。砲台と白弾が混ざるとかなり辛くなるためノーボムノーミスが難しいところになります。ボムの使用が予定どうりかは…ちょっとわからないですが、ボム使用もやむえないところになります。

5面。1周目で潰したところで、わざと敵に当たってパワー持続させています。
 あと、ボス戦をノーボムでまとめています。5面ボスはノーボムで抜けらるかがポイントです。5面ボスノーボムパターン作成は難しいです(マリオンは除く)。

6面。中ボスがロボ、理想的。
 列車が出たのが惜しまれますね…。中ボスで心臓球が出てきますが、出現タイミングは毎回同じなので慣れるまでやるしかないです。
 ガイコツで6セットでやめているのは、恐らくパワーの回収が難しく、パワーに逃げられると点数が落ちてしまうためではないかと思います(ドラゴン出現前にパワーを回収してしまうため)。溜め撃ちが弱いキャラが長期戦になりパターン化が難しいです。マリオンも辛いキャラになります。

7面。アトラー前の封印体はかなり難しいので、稼いでいないのだと思います(鉄以外でだと次にヤンニャンが稼ぎにくいのかな)。
最後にアトラーを倒した後に面クリアボーナスが入ってスコア入力画面になります。


*****[最後に]*****

 私はガンバードはかなりやったゲームですが、スコアそのものは全国一にまだほど遠いです(あと数万の差は大きいです)。
 なので、こういった解説をすると、知らない人からよからぬことを言われるだろうなあ…とか思っていたりします。「全一も取っていないのに偉そうに」とか…。
 私がニコニコ動画でゲームプレイ動画のマイリス公開をしていないのは、なまじスコアに関係したことのある人間のため裏で何言われるか予想できないことに起因します。
 
 今回記事として紹介するに当たっては、動画投稿者のプレイヤーの方には連絡しています。
 この記事の内容そのものは、書いた後に初めて確認することになると思いますが…。
 
 個人的には、自分でやっていたゲームで知っていることについては公開していきたいと思っていますし、自分が好きだったゲームのことについて知っている人・好きな人が増えたらいいなあと思いながら書いています。

 ただ、最初から敵意・悪意を持っている人には何を言っても無駄(恐らく話しを聞く気がないためでしょうが、こちらの意図している内容は理解してもらえないです。およそ何を言っても悪い解釈しかされません。)だと感じていますし、そうでなくても、読む人によって感じかた受け取りかたは違いがでてきます。文章にするのは難しいです。

(修正履歴)
2015年10月3日、誤字の修正、一部加筆・修正。
2019年2月8日、誤字修正、追記を本文に統一。

プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

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