スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニックウイングス(SFC)タイムアタック



 ソニックウイングスは1992年・ビデオシステムのゲームで、SFC版は1993年7月30日に発売されました。


*****[ソニックウイングスのころ]*****

 ソニックウイングス(AC)は私が縦シューティングでやり込んだ最初の作品です。
 年齢の割にはストⅡまでゲームをしていなかったと言うブランクがあるため、実体験があるゲームは1991年夏以降になります。最初のころはストⅡばかりしていたので、それ以外のゲームは時々やる程度でした。ストⅡの熱が収まったころに、やりたくなったのがシューティングゲームでした。なんとなく「ゲームといったらシューティング」と言う気持ちがあったのが理由です。
 ソニックウイングスの特徴は各キャラ付けがあること、1P側と2P側で選択出来るキャラが違うこと、そして最強ショットパワーが一定のショット時間しか出来ないことでしょうか(他にもあるでしょうし、人によって違うと思いますが)。

 私がソニックウイングスを攻略し始めたのは、出荷から数か月遅れてでした。ただ、当時はシューティングゲームをしている人は近所のゲームセンターにはほとんどおらず、他の人のプレイはほとんど見たことがありませんでした。

 難易度的には特に知らなくても3面くらいまでは遊べる反面、ランクアップや最強ショット時間の関係で、先の面にいくのにはシステムに対応した攻略が必要でした。

 私がまおまおを選択したのは、とりあえず女性キャラと言うだけの理由ですが、まおまおは最強状態のガルレーザーの威力が強い反面、最強ショット時間が短く、ボムは威力がほとんどない、最速キャラと言う、事故が多くなりがちで連射していると辛くなると言うキャラでした。

 最強ショット状態になったら、連射はせず、ショットは目押し。パワーアイテムはギリギリまで画面内を泳がせて最強パワー状態を維持すると言うパターン作りが必要でした。
 やっていない人には分からない違いなのですが、私のガンバードのプレイでは、パワーを意図的に泳がせているところがあります(他のプレイヤーとの違い)。それはソニックウイングスをやっていたころの名残のようなものです。

 他のプレイヤーのプレイも見ることなく田舎で黙々とやっているなか、ゲーメストの攻略は貴重な存在でした。どの程度参考になったのかは覚えていませんが、5面ボス自爆パターンと最終面は参考にしていました。

*****[ゲームセンターと家庭用に差があった時代]*****

 今は完全移植でないと移植度が低いと言われる時代ですが、1993年当時は家庭用に完全移植は無理。スケールダウン・アレンジが普通でした。
 ハードの性能がアーケードゲームの再現には無理があったのです。
 ソニックウイングスは好きなゲームだったので、移植には喜んだのですが、その出来には不安がありました。
 
 結果的に、がんばったのかなとは思いましたが、まおまおは最強ショットだと画面半分くらいに攻撃可能だったので、横に広くなったSFC版では、ショットの貧弱さはいかんともしがたいものがありました。
 それでも、家庭用が発売されただけ幸せなゲームだったと思います。

*****[SFCのタイムアタック]*****

 SFC版が発売された後の1993年8月15日に、○ゲ屋神田店で、発売記念ゲーム大会がありました。
 参加者10人くらいの大会で、予選でアーケード版の最初の一面の点数で順番決め。決勝でSFC版のタイムアタックモード・ラビオレプスでのタイムアタックと言うものでした。

 当時発売されて二週間ほど、タイムアタックとラビオレプスのことはまだ知られていないときでした。

 予選は、点数の低い日本面が絶対出ないと言うまおまおの利点から3位。
 決勝は、最初の方で先のイベントで内容を知っていたプレイヤー(予選順位が低かった)のプレイを参考に他の人が挑戦する感じになりました。私はぎりぎりクリア出来ず6位(商品トランプ)。

 このときに、タイムアタックとラビオレプスのコマンドを教えてもらって家でやっていました。

 動画は、資料用で色々と録画していたものの一つです。特にベストパターンではありませんが、まあ人に見せてもいいかなと言う程度のものです。

 今のようにプレイ動画が当たり前のように見れるようになるとは思ってもいませんでしたし、単なるクリア動画でも貴重なときでした。

 ただ、これだけプレイ動画が見れるようになっても知られることのないものもあるので、資料としてはまだ意味があるのかなと…。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。