スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルペンレーサー2(AC)テクニカル・タイムトライアル



 アルペンレーサー2のタイムトライアル・テクニカルコースです。
 やっていて面白かったのですが、悲しい思い出になってしまいました。
*****[修正されなかったハイスコア]*****

 当時ハイスコアはゲーメストとベーシックマガジンで集計されていました。
 ゲーメストは集計店以外にも個人申請がありました。ベーシックマガジンは集計店のみでの集計でした。

 アルペンレーサー2(タイムトライアル・テクニカルコース)はベーシックマガジンでのみ集計でした。
 1997年9月6日~7日に松本に遠征したのですが、そのとき申請からの転記ミスではないかと思っています。

 1997年12月号、1′59″325と言うタイムでハイスコアとして載っていました。
 しかし、このタイムは理想値以上で、全く出せる気もしないようなタイムです。これを知った私は翌日(だったと思います)すぐに電波新聞社に電話をしました。
 担当者不在とのことでしたが、私がプレイヤー本人でこのタイムは間違いのため訂正してほしいと話し、伝言をお願いしました。松本のゲームセンターへも電話連絡を入れて連絡を依頼しました。
 次月号を見て修正されていないのを知って、そく電波新聞社に電話をしましたが、またも担当不在で伝言でお願いする形になりました。
 ゲームセンター側からも連絡を入れてくれたようですが、結局修正されませんでした…。


 当時のスコアの申請はノートのメモから憶測するしかありませんが、メモで次のような記入があります。

=====
1′39″751 ×
---------------
1′49″220
2′00″396
1′38″926
2′11″310
---------------
1′38″788
2′09″940
1′59″361
1′48″414 ↑9/6
2′08″728  9/7

 たぶん、これらが私が申請したタイムと順番ではないかと思います。×は申請していないのかもしれません。
 あまりスコア申請に対してプライドがなかったことと、当時からスコア集計欄(10マス)を埋めることが集計店でも難しかったと言う事情もあって、遠征してとりあえず申請することは普通でした。
 
 私の予想では、タイムそのものが私のものではないので、2′08″728 の次にレース・テクニカルコースの更新タイムが記入されていて、集計用紙に転記するときに転記ミス(一段ずれ)されたのではと思っています。

 この件については、当時の担当者と話をできないまま終わってしまいました。
 修正されなかった理由はわかりません。

 これは、私にとって暗い嫌な思い出となっています。
 雑誌そのものがなくなった現在、公式の最終スコアになってしまっています。

 しかし、このスコアは嘘スコアと言われてもしょうがない背景のものです。私自身、今まで獲ったハイスコアにはカウントしていません。そんなスコアが残り続けることになってしまったのです。恐らく正式なスコア保持者であっただろうOOT氏に申し訳なくてしかたありません。
 そして、出せると思えないスコアを公式認定されてしまったことは、私自身へのモチベーションにも影響しました…。私はこのコース攻略を以後しなくなりました。気持ち的に出来なかったというのが近いかもしれません。
 動画のリハビリも完走しか考えていませんでした。

 ゲーメストだったら、恐らくスコアの訂正がされていたでしょう…。

*****[攻略について]*****

 中途半端なやり込みでやめてしまいましたので、滑り方についても研究不足です。
 タイムが残る完走扱い(集計対象)は、すべてのフラッグの間を通過したときだけです。

 いきなり開幕にかなりきついカーブでのクリアを要求されますが、フラッグの存在が、ある程度ライン取りを限定しているのでレースよりかは攻略しやすいと思います。

 あとは覚えるまでやるしかないと思います。

 そして、いかにロスを少なくするかなどを考えます。コースの進入位置や角度も重要です。ほとんど直線で滑れるところが、少し位置と角度がずれただけで何度も左右の移動が必要になったりするからです(わかりにくくて申し訳ありません)。

 ジャンプの後に着地寸前、後ろの壁にわざとスーキー板をひっかけるような感じにしているところがあります(動画では全くわからないと思います)。内部計算でどんなことが起こっているのかわかりませんが、普通に着地すると100㎞/hくらいのところで120㎞/h出るようになるためです。

 こぶ地帯は滑り方が全くわかりません。謎のまま辞めてしまっています。



 
 

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。