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ギガウイング2攻略のころ



 ギガウイング2は2001年匠から発売されたシューティングゲームです。

 当時を知る人なら発売にあわせてスコアトライアルが行われ盛り上がっていた状況を知っている人もいると思います。
 私自身はスコアで盛り上がっていたころは、クイズああっ女神さまっのスコアアタック中で、ギガウイング2のプレイを見ることはほとんどありませんでした。

 あうとろーさんが、キャラ別で全国一(アルカディ2001年6月号・(当時)トンガ王国)を取ったりしていましたが、私は当時、あうとろーさんとは面識がなく知りませんでした。あうとろーさんを知ったのは、ずっと後。トンガ閉店間際のプロギアの嵐で全国一を出したころになります。

 私が遊び出したのは発売からずっと後。2002年6月頃からでした。

 すでに、ギガウイング2をプレイする人はほとんどいなくなり、時々、服部(現・くまちょむ)さんがダブルプレイをしているのが見れる程度の状況でした。
 ぷよぷよプレイヤーでリミのリフレクトレーザーでプレイしている人や、時々カートをプレイしている人を見かけることはありましたが、私が「プレイしているときには、張り付いている」タイプだったこともあり、他の人のプレイを見ることはほとんどありませんでした。

以下は攻略関係です。
*****[ギガ2事始めからクリアまで]*****

 遊びだした理由は覚えていませんが、全国一は考えていませんでした。
 パターンが全くわからないですし、スコアのレベルが想像できませんでした。
 初プレイは2002年5月6日(3回プレイ)、初プレイは1面でゲームオーバーになったようです。その後、6月2日までプレイしていません。
 回数が増えだしたのが、6月下旬、6月19日あたりにクリアを意識しだしているのではないかと思います。

 当時、アルカディアの攻略記事を参考にクリアして、そこから少しづつ稼ぎを意識したものにしていました。
 アルカディアの古い号を持っている人でしたら2001年1月号には記事があり、3月~6月号で攻略記事が載っていますのでそちらを参考にしてもらうといいのではないかと思います。

 最初のクリアパターンはアルカディアの攻略そのままと言っていいところが多く、投稿した動画でもパターンが作りなおいしていないところが多いです(4面以降)。4面道中、6面最初、7面あたりなど。
 最初のころはクリア優先で6面ボスはダメージを入れずにボス周囲を回って自爆狙いでした。7面アークリミ第2形態以降の全方位混合弾安地はそのまま使っています。

 以下に当時のプレイ回数と進歩を。

 5月 6日  3回  初プレイ1面
 6月 2日  4回
 6月10日  8回  4面1095兆
 6月15日  5回  3面1610兆
 6月19日  9回  4面1400兆くらい。ダメ
 6月22日 14回  4面ボス3158兆
 6月26日 19回
 6月30日 48回  4面ボス4789兆・3面ボス前3.3億倍
 7月 2日 21回
 7月 4日 47回  やっと3ボスがなんとかなりそう
 7月 6日 50回  1面1.23億倍、3面2億倍
 7月11日 20回  2面2.2億倍まだダメ
 7月13日 37回  3面ボス前3.9億倍、3面4.2億倍
 7月14日 41回  5面7700兆、3面4.4億倍
 7月16日 30回  7面1京3429兆、2面2.6億倍、1面1.4億倍
 7月18日 20回  ロミALL1京6444兆9060,9374,0490点(7コイン目、残0B0)
 7月23日 15回  1面(道中)でボルカノン初めて成功
 7月27日 48回  ALL2.15京、1面1・49億倍、2面2.8億倍、3面終了5億倍。
 7月28日  8回
 7月30日 28回  1面1.69億倍、2面3億倍、3面終了5.34億倍
 8月 3日 38回  3.48京、1面1.91億倍
 8月 4日 25回  3.75京、1面1.96億倍、リミALL(ネオストレンジャー)
 8月17日 41回  1面2億倍
 8月20日 43回  3.87京(ビット1)、3面終了7.5億倍、カートALL
 8月22日 30回  4.5京(ビット0)、1面2.26億倍、3面終了7.8億倍
 8月24日  6回
 8月25日 30回  ビンヤーミンで3回
 8月29日 39回  2面4.7億、チェリイALL
 9月 1日 59回  5.76京(ビット2)1面2.32億倍、3面終了8.0億倍
 9月 7日 52回  ラルゴALL(ノーミス)
 9月19日 58回
 9月23日 60回
 9月28日 40回
10月 3日 56回 
10月13日 50回  2面4.93億倍
10月27日 50回  2面5.15億倍
10月31日 20回
・・・以下略。
2003年 1月26日  5.89京
      3月 8日  6.42京
      3月22日  6.75京
      4月30日  6.94京
      5月 3日  7.00京
 途中でゲームセンターへ行く回数がガックっと落ちています。何度か仕事を病休をしていた私でしたが、当時はかなり調子が悪くなっていたころになります…。

 見てわかるとおり、攻略パターンは遅々として出来ず、点数がなかなか伸びなかったことが想像できると思います。

*****[ボルカノンの基礎]*****

 ギガウイング2ではリフレクトした弾で出来た「倍率アイテムが画面上に110個」または、「倍率1倍アイテムがキャラクターオーバーを起こした(処理落ち)」ときに倍率アイテムが分裂して大量に発生するボルカノン現象が起こります。

 倍率アイテムの数が多いことが通常の条件です。
 多くの弾をリフレクトして倍率アイテムにするほか、ボルカノン前にアイテムをなるべく回収しないようにする必要があります。

 また、キャラクターオーバーでもボルカノンが起こります
 キャラクターオーバーを狙って、ショットを撃つ、余分な敵を攻撃、レバガチャ、ボムなどが有効な場合があります(ダメもとで組み込むときもあります…)。

 リフレクトフォースの場合は円が最少のときにボルカノンが起こせる(弾の発生源にフォースを載せる感じです)のがベストと言われていました。さらに解放時にダブルボルカノンを狙う場合もあります。

*****[ボルカノンとタイムボーナス]*****

 スコアシステム上、倍率アイテムを回収しないと点数が入りません。そしてスコア倍率がカンストするまでは、できるだけ早く倍率カンストさせる必要があります。

 単純に考えると、とにかく倍率を上げるためにボルカノンの回数を増やした方がいいと思われるかもしれませんが、タイムボーナスが各面ごとに残タイムが加算されて計算される関係で、前半面はタイムボーナスが馬鹿になりません。
 タイムぎりぎりまで使って倍率をあげていくより、早くボスを倒してタイムボーナスを取りにいったほうが点数が伸びる場合があります。

*****[各面の簡単な説明、攻略上の改良の余地など]*****

 以下ロミ使用時です。
 ロミを選択した理由は、女性キャラと言うことと、隠しキャラより最初のデフォルトキャラの方が強いと言う理由だけでした(チェリイはどっちもどっち、リミは明らかに隠しキャラのネオストレンジャーの方が強い)

1面(工場)

 開幕でリフレクトを連続しているのは、ボタン押しっぱなしにしてパターンを安定させるためでしたが、開幕からパターンがよくありません…。
 ギガウイング2では最初に倍率が0で点数が入らない状態のため、反射できる弾を撃ってくれる砲台は壊さずに残して、箱などに当てて倍率アイテムを回収した方がいいです…。
 道中のボルカノンの場所はおおむね同じだと思いますが、やり方は改良の余地があります。

 ボス戦は時間をかけ過ぎです。タイムボーナスが馬鹿にできないため、もっと早い段階でボルカノンを起こし、ボスを倒す方法がいいと思います。
 また、全国一を目指す場合はパーツの破壊(点数がしれている気がしますが…)、ボムの使用(後述)も考えることになると思います。

 クリアするだけなら、点数は気にする必要ないため適当でいいと思います(すごくいいかげん)。ボスはパターン作らないと安定しないと思います。中央に早くダメージを入れるパターンで…。 

2面(雲海)

 全国一を目指す場合について。
 私自身は全国レベルのプレイは見ていないためわかりません。その内容について、あうとろーさんや服部(くまちょむ)さんから話を聞いて想像している程度です。
 全国一を目指すときの目安として出ていたものが、1面道中ボルカノン5回、2面ボスはボルカノン5回で倍率カンストさせて倒す。3面ボスの最終形態のUFO(円盤)は潰しをしてランクが下がっているとボルカノン可能なため利用する…。5面ボスはボム1発でビット破壊して倒し、ダブルボルカノンも起こす。7面ボスはとにかくボルカノンの回数を増やす。第二形態以降画面外に逃げるときに恐らくダメージが入らないときがあるので利用して回数を増やす。と言ったものがありました。
 3面ボスでのボルカノンの関係で、2面か3面開幕で自機潰しをするのでは…。とか言っていました(知らないので謎です)。

 道中ですが、回数が少ないです。あとボルカノンの起こし方、回収の仕方は改良できます。
 画面全体を使ってボルカノンを起こしているところがありますが(空中戦艦の赤弾のところなど)、下から上にリフレクトした方がアイテムの回収効率はいいです。ボルカノンの起こしやすさと、回収のしやすさ、効率が一致しません…。

 クリアするだけの場合はボス戦のパターンをもっと速攻パターンにする程度でいいかと思います。 

3面(市街)

 最初のボルカノンは敵に乗っかって弾消ししつつタイミングを調整?、2回目以降前半、大型の敵を早く壊してしまっています。そのため回数が減っています。道中ラストの列車は片側に集中させた方がいいと思います。
 ボス戦はパターンよくわかりません。足(パーツ)破壊をすることを考えています。
 ボスのギメルがジャンプしたところでボムを使用していますが、ボスを倒したときに入る点が大きくかつ、安定するためです。

 クリアのみの場合、ボスギメルですが、最初の青針扇弾を引きつけて抜けてしまえば、パターン作成は難しくないと思います。各攻撃パターンは…覚えるしかないと思います。

4面

 クリア重視でショットで砲を破壊しているところがありますが、破壊せずにボルカノンの回数を増やすことを考えた方が点数が伸びます。
 道中・ボスともに改良の余地がありすぎです。最初の道中ボムはキャラオーバーボルカノン狙いですが、特に必要はありませんしパターンがいいわけでもありません…。リヴヤーターン×2のところはアルカディアの攻略のまま中央で一回ですが、画面端(右側など)からボルカノン2回が可能です。
 禁断の塔に入って2回目のネヘムヤー×4出現のところでボルカノンが可能らしいです。
 4面ボスのボムは余分です…。ボム無しで全パーツを壊すパターンにしたほうがいいと思います。

 クリアだけの場合ですが…、特に楽に抜けられる方法が思いつきません。

5面

 ミスしたとき用の1ミス3ボムパターンはありました。スコア狙いだと2面で書いた内容が必要になるのではないかと言われていました。

 クリアだけなら、とにかく中央でショットを撃って早く倒してしまうのがいいと思います。

 点数狙いの場合。2つのビットが点数が大きいので(1京弱変わります)、とにかく最初はビットを2つ壊すパターンを作るのがいいと思います。

6面

 クリアだけなら、自爆まで形態を変えないのが楽です。第2形態になったら、ダメージを入れないようにボスの周囲を周回するだけです。画面上部を抜けるときが辛いのでリフレクトで誤魔化した方がいいときがあるくらいでしょうか…。

 点数狙いの場合は第2形態では主な攻撃パターン1回当たり1回ボルカノンを起こす感じになると思います。動画のパターンは…全然ボルカノンできていないので、かなりダメです…。

7面

 クリアするだけなら、動画の通り。

 アークリミ第2形態全方位混合弾安地は羽の数で安地が変わります。ロミの場合は羽が6~2枚のときは画面右下、少し左が安地。羽が0枚のときが、画面右下が安地になります。(動画でわかりにくいですが、わずかに左だったりするので注意、キャラにより安地が違います)

 点数狙いのときは、とにかくボルカノンの回数を増やす必要があります。第1形態ではショットはうたずに4回は必須です。第2形態では、画面上部に飛んで逃げていくときにダメージが入らない(と思われる)ことを利用して回数を増やします。
 
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