スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイズああっ女神さまっ



 クイズああっ女神さまっは、2000年セガから発売されたクイズゲームです。

 私が出した全国一スコアはほとんどマイナーなものばかりです。その中で代表的なスコアと言ったときに上げられる可能性があるゲームがこの、クイズああっ女神さまっです。
 動画の正解率100%は当時としてはオマケのようなものですが、今となってはもう二度と出来ないだろう過去の記録です。
 電源パターンは見つかっておらず、実力でつなげたスコアが現最終スコアになります。
*****[女神さまっ事始め]*****

 やりはじめは、当時のメモ帳を見ると、2000年8月19日のようです。いきなり56回と言う数字が、当時のやる気を感じさせます。
 ゲームOPソングで書きましたが、クイズああっ女神さまっを始める前はハイスコアから離れていて、ほとんどゲームセンターに行っていない時期でした。
 ハイスコア再開しようかと思ったときに、やるゲームがなかった状態だったのですが、なんとなくやってみることにしたのが、クイズああっ女神さまっになります。
 当時、TPLさんが、時間が取れないなかスコアアタックをやっていました(初回集計でクリアしていました)。
 やり出したはじめから全国一を考えていた訳ではありません。最初はとりあえずクリアが目標でした。一応、スコアを念頭に入れる関係で、ゲームシステム(スコア、アイテムなど)も調べました。

*****[初歩からの攻略]*****

 クイズの問題について、ビデオ撮りがベストなのですが、そんな都合のいい環境があろう筈がありません。
 問題と回答については小さいメモ帳に覚えている範囲を書き込む方法にしていました。

MEMO_1.jpg

 どの程度のメモが出来ていたのかは、当時のメモ帳を参考にしてもらうのがわかりやすいと思います。
 11月の家庭用(DC)発売までに、A6版・48項のメモ帳2冊半弱つかいました。

 ちなみにメモ帳を使うことは、クイズ美少女戦士セーラームーンを攻略していたDOH氏のやり方を参考にしています。
 私は定規で線を引いていますが、DOH氏はページを半分に折って左右を分ける方法だったと思います。

MONNDAI_1.jpg

 ドリームキャスト版が発売されたら、とりあえずジャンルセレクトでビデオ撮りをして、問題と回答を書き写しました。それが、上のような感じになります。
 とにかく問題を覚える必要があるので、空き時間があれば、写したメモ見ながら答えあわせをやっている感じでした。

*****[クイズ問題数、システム]*****

 クイズああっ女神さまっは、AC版が5000問、DC版が6000問くらいと言われていました。
 AC版の問題はDC版でほぼ同じなのですが、発売時期のずれによる違い、修正が若干ありました。
 当時実際にDC版から問題を書き写したのは3500問前後だと思います。

 スコアシステム(AC版)

(DC版はコンボなどスコアシステムがAC版と少し違います。)

 ・まず、スコア二倍がかかっていない状態での点数ですが、1問当たり5000点が最高点になり、以下一秒ほど回答が遅くなるごとに、4000、3000、2500、2000、1500、1300、1000、700、500、200、以下15秒(5000点0秒として)まで200点、16秒でミス。
 スコア二倍の状態だと、上記のスコアが二倍になります(二倍になるのはこの部分のみ)。

 ・コンボが繋がっている状態(2問目以降。1問目は0点)の場合、繋がっているコンボ数×100点が問題の基礎点に加算。

 ・アイテムがMAX所持状態でアイテムの場合、ステージ途中時は500点、ボスクリア時はライフ回復ですが、ライフMAXの場合1000点になります。

 ・コンボボーナス、ステージクリア時、最終問題正解までに繋がっていたコンボ数に対して。(道中のMAXではありません)

 1コンボ   100
 2       500
 3      1000
 4      1500
 5      2000
 6      4000
 7      5000
 8      7500
 9      8000
10     10000
11     20000
12     30000
13     40000
14     50000
15     60000
16     70000
17     80000
18     90000
19    100000
20    150000
21    200000
22    250000
23    300000
24    350000
25    400000
26    450000
27    500000
28    550000
29    600000
30    650000
31    700000
32    750000
33    800000
34    850000
35    900000
36    950000
37   1000000
38   1100000
39   1200000
40   1300000
41   1400000
42   1500000

・ステージクリアボーナス、ステージ数×100000点。

ジャンルセレクトにおけるバグ

 恐らく、家庭用がメインで開発していて、4ボタンでのデバッグが甘かったのだろうと思いますが、AC版で4ボタン設定にしたとき、ジャンルセレクトでバグがありました。
 ジャンルセレクトアイテムの効果が発動してから「最初の魔法石を回収するところまでしか効果がない」と言うバグがあります(注1)実質、ジャンルセレクトが使えません

 レバー+ボタンだと正常に発動します。TPLさんがかなり早い段階でクリアできた理由であり、北海道のプレイヤーは当時知らなかったことでした。

(注1)小夜さんより、ジャンルセレクトバグは一問目だけ効果だったのではとコメントがありました。2015年7月26日現在基盤での確認がとれません。記憶違いかもしれません。


女神が持ってくる(?)アイテム

 これは各場所ごとに決まっています。
 
以下、選択した女神と、アイテムについて。横線はアイテムなしです。

ベルダンディー
ベルダンディー

ウルド
ウルド

スクルド
スクルド

ペイオース
ペイオース

リンド
リンド

 最初の二問のアイテムは固定です。3問目から女神選択になり、アイテムが変わります。最終ステージのアイテムは固定だったと思います(忘れていて少し自信がない)。
 女神によってアイテムには特徴があります。ステージ開幕でのアイテムが「ジャンルセレクト」の多い、ウルドやスクルドがクリア優先。ステージ開幕で「スコア×2倍」が多いリンドがスコア狙い向けと言った感じでしょうか。

女神の好感度の問題

 女神にはそれぞれ内部的に好感度のようなパラメーターが存在するようです。
 この値が一定もしくは条件を満たしている場合にその女神の数だけラスボス戦で問題数が減ります(最大3問)。
 単にクリアなら気にする必要はありませんが、スコア狙いの場合は普通に点数が落ちることになるため、女神の好感度を一定以上上げないようにする必要があります。

 わかっていることで次のようなことがありました(問題数を減らす・好感度を上げる条件です)。
・トータルで魔法石が最低13個必要(全部回収時)。
・ステージ6で一回は女神を選択する必要がある。

 上記二つから、ステージ5まではほとんどリンド選択にして、ステージ6ではあえてリンドは全く選択せず他の女神の好感度を上げ過ぎないようにする、と言う攻略で作ったのが私のパターンでした。
 選択する女神をこまめに変えて全体として上がらないようにしていたのが小夜さんでした。




 



 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャンルセレクトバグ

確か、各クイズシーンで最初の1問目のみが有効で2問目以降がジャンセレ無効になる
だったと記憶しています。
好感度は当時のドリマガに載ってて知ったのですが正確な条件は忘れてしまいました…
あの時買っておけばよかったですね。

それにしても懐かしいです。カラフルハイスクールも犬福2もやることは全く一緒でしたけどw

Re: ジャンルセレクトバグ

> 確か、各クイズシーンで最初の1問目のみが有効で2問目以降がジャンセレ無効になる
> だったと記憶しています。
> 好感度は当時のドリマガに載ってて知ったのですが正確な条件は忘れてしまいました…
> あの時買っておけばよかったですね。
>
> それにしても懐かしいです。カラフルハイスクールも犬福2もやることは全く一緒でしたけどw


あれ、一問目だけでしったっけ…(汗)、基盤での確認が今できないのが辛いところです。ちょっと本文に追記しておきます。

もう15年近く前ですからねえ…

ジャンルセレクトバグ

最初トンガでレバー+ボタンでやっていて、ボタン4つに変えてもらったら、ジャンルセレクトがぜんぜん発動しなかったので、レバー+ボタンに戻してもらった記憶があります。攻略していた当時は最初の面を抜ける確立が異常に低かったため、こうでもしないとクリアできなかった為です。その為、細かい条件は全く検証できていないです。
当時は異常に時間がなかった為にスコアがでないゲームはすべて捨てていた為、2、3回しか結局はクリアしていない気がします。
→最初の1問目のみが有効で2問目以降がジャンセレ無効なんてのもよくわかったですね。すごい。

Re: ジャンルセレクトバグ

> 最初トンガでレバー+ボタンでやっていて、ボタン4つに変えてもらったら、ジャンルセレクトがぜんぜん発動しなかったので、レバー+ボタンに戻してもらった記憶があります。攻略していた当時は最初の面を抜ける確立が異常に低かったため、こうでもしないとクリアできなかった為です。その為、細かい条件は全く検証できていないです。
> 当時は異常に時間がなかった為にスコアがでないゲームはすべて捨てていた為、2、3回しか結局はクリアしていない気がします。
> →最初の1問目のみが有効で2問目以降がジャンセレ無効なんてのもよくわかったですね。すごい。

 ああっ女神さまっは、ジャンルごとに同じ順番でループ(たまに問題が飛ぶ)と言うシステムでした。同じジャンルでジャンルセレクトをしていると、だいたい次の問題は予想ができました。そのため、ジャンルセレクトの効果が何問目までと言う確認も楽だったと言う記憶があります。
プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。