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ガンバード(鉄)211万



 ガンバードの鉄で、アルカディア誌上で集計していたときにスコアアタックしていた方が、2周クリアの動画を投稿されていました。

 残念ながら期間内でのスコアの更新はできなかったようです。
 内容は恐らく最終スコアと比べて遜色のない素晴らしいものです。
 動画の紹介に合わせて、内容についての私からの解説を以下に書きます。

*****[ガンバードの稼ぎについて]*****

 ガンバードはゲームの稼働が1994年10月と、もう20年以上も前のゲームになります。ゲームシステムそのものについて知らない人もいるかと思いますが、細かい説明はできないと思いますので、ご了承ください。

 スコアを狙う上での基本はキャラ回しをできるだけやることと、ボス戦では自爆ギリギリまでザコ稼ぎをします(ザコ稼ぎは主に1周目ですが、出来るだけやるのが理想です。)。

 ボス戦でのザコ稼ぎはザコ1匹につき200点。
 1~3面のランダム面(鉱山面は第一形態のみザコ数が変わり、第二形態はビット1セット×8×500点になります。1面で運がいいと4セット。3面だと2セットしかできないこともあります)、他にも各面ボス戦で(ザコ稼ぎを)実行します。
 ザコ稼ぎの点数がそれほど大きな点数にならないため、稼がないプレイと比較して大きな点数差になるのは7面になります。

 「運」
 彩京STGだと、運が点数にかなり影響するものが多いです。
 運ゲーと言われて、スコアラーの中には敬遠する人もいます。ガンバードも例にもれず運要素があります。

 ランダム面について。

 前半3面が、4つの面からのランダムですが、配列によって2万点(特殊な潰しを考えない場合)以上の差が出てしまいます。
 そして、2周目でボンバーボーナスを繋げる方針の場合には、2周目で列車面が出たらアウトです。ランダムで出なかった面が2-1に必ず来るため、ボムボーナス狙いの場合は1周目に列車面が出なかったら終わりです(単純に列車面は点数が高いため、ボムボーナスを考えなくても捨ててしまうかもしれません)。

 稼ぎでの2周目列車面

 ガンバードの2周目列車面は当時からその難易度の高さが有名でした。
 各難所をノーボムで抜けることは不可能ではありませんが、およそ現実的ではありません。基本的に決めボム(あらかじめ使うことを想定して、使うボム)を使用して、列車面クリア時に全部のボムを使用するのが基本になります。
 クリアだけなら問題はありませんが、ボムボーナスの10000点を繋げることを考えた時には使ったボムの数だけ点数が落ちます。現在ハイスコアを狙うときには、最終的には2周目列車なしでボンバーボーナスを繋げるのがベストだと考えられています。

 運ボンバー

 5面の開幕直後に運でコインがボムになりますが(1個で9800点の得)、これも繋げないと伸びないというほどには極まっていません(バルナスの最終スコアは話しを聞いていないためわかりません)。スコアアタックでは運ボンバーは計算にいれず、出たらラッキーと言う程度のものです。
 ただし、それ以外の運は原則繋がっていないと話しになりません。
 
  6面中ボス

 6面の開幕の柱のパターンも何通りかありスコアは変わりますが、これは考慮するほどとは考えられていません。小さい柱が残りやすいパターンが来たらアンラッキーくらいでしょうか。

 6面のフェイクドラゴンの後に中ボスが4種類の中から1体(1体目と表現します)。そのあとにガイコツかたぬき(2体目)。

 1体目はロボ(ゴーレム)が一番稼げるため、1周目は必須と言っていいと思います。
 理由は再生するビットが点数が高く早回しをすることによってかなり点数が入るためです。
 出現確率は正確にはわかりませんが、1000回単位で調べた感じだと、ボルテックス(まんじゅう)・ロボ・魚が3割(若干ボルテックスが多いか同じくらい)。サイクロップス(どじんち、柿)が1割くらいです。体感的にはロボの出現確率はずっと低く感じます(スコアアタックをしていた人で、およそ3割と言って信じる人はいないと思います…)。

 2体目はガイコツ必須ですが、9割くらいはガイコツが出現するため、運が悪くなければ大丈夫です。

 アトラーの鳥

 ラスボスのアトラーですが、とにかく形態の早回しをします。
 特に二周目はキャラによってはボムも使います。最終形態で、鳥を5羽だしてきますが、1セット5羽×2000点です。この最終形態になって、アトラーが画面下で攻撃してくるか、画面上で攻撃してくるかの回数によって、鳥の回数も変わります。変わると言っても1セットくらいですが、10000点変わるので、スコアがギリギリのときは影響が大きいです。
 画面下と上で回数が変わる理由は、攻撃の速度が違うため、1セットでの時間に差があるためです。

 「潰し」

 ガンバードは2周クリア後に残機、残ボンバー、パワーのレベルに応じた点数が加算されます。
 しかし、ゲーム途中で自機の持つボンバー・パワーを出してわざとミスをして、復活時にアイテムを回収することによる潰しをしたほうが点数が高くなります。結果的に列車面クリアのため以外ではミスは、原則意図的な潰しのみとなります。

 (参考)1面潰しで、ザコによる点数落ちがないと想定した場合に変わる点数。

 (10000点×2(回収ボムの将来見込み点数))+2000点(ミス時に出るパワーの点数)-8000(クリアボーナス残機1)
  = 14000点

*****[1周目]*****

 動画の内容についての解説です。
 
 1面列車。基本の潰しをしています。ザコが1体画面外に逃げてしまっていますが、鉄は足が遅いため致し方ないものです。
 列車面では道中でもザコ稼ぎができるため、ザコ稼ぎをしています。途中パワーが落ちてしまうのを防止するためにわざとザコにぶつかってアイテムを放出して再度回収(MAXパワーの時間をリセット)しています。

 2面城。ザコ1匹の違いですが、ボス第一形態で、形態が切り替わるギリギリのタイミングで破壊すると、切り替わる時間がわずかに遅くなりザコが増えます。(動画ではやっていません。ボスへの体力調整とタイミングが難しい上に200点違うだけなので、無理にやる必要はないと思います…。)

 3面森。列車の次に稼げる面になります。1周目は稼ぐときには列車と並んで絶対に出てほしい面になります。ただし、1面で出た場合には点数がかなり落ちるためキャラによっては捨てゲーとなります。

 4面。動画の通り…。わかりにくいのは船第一形態でしょうか。ギリギリのタイミングかつ船が左に移動しているときに破壊します。理由は船が右に移動しきったときに形態が変化するためです。

 5面。2回目・3回目の潰しをしています。
 5面で潰しが出来ることは、かなり早い段階でバルナスが導入していて、ALL氏のパターンは知っていましたし、マリオンでも導入されていたのですが、潰しは1回でした。自機を二回潰すのには驚きました。
 そう言えば、ごろたん氏と話しをしたときにザコにぶつかって、難しい潰しをしていると言う話しを聞いたことがありました。少し謎が解けた思いです。潰しではアイテムを最大7個回収可能です、動画では6個ですが、これは敵の弾に当たるタイミングの関係で7回が出来ないのではないかと思います。
 5面の潰しは点数の高い(5000点)敵を残すため、点効率が落ちるのですが、2回潰しは点効率も考えたものではと思います。

 6面。3柱神のところでノーボムで柱1本壊していますが、鉄の場合は1ボム使って3本破壊した方が2000点高くなります。

 ノーボム1本
 ボム10000点+パワー2000点+本体2000点=14000点
 1ボム3本
 パワー(1+2+2)×2000+本体2000×3+0(ボム1使用1回収)=16000点
 
 フェイクドラゴンのパターンが初見でした。開幕がちょっと怖い(ある程度パターンなので慣れでしょけど)。
 中ボスはロボです。パーツ11個破壊は、まあこんなところなのでしょうか。鉄は細かい内容は知りませんし、私自身が2周クリアをまだしていない程度なのでわからないところです。ちなみに一番稼げるキャラはヤンニャン。26個以上の破壊が可能です。

 7面は見ていて分かりにくいところとしては、最初のヘカトンの「4段階に形態が変化するところ」の3形態目でしょうか。タケトンボのようなザコ7セット後に自機が少し前(中央より少ししたくらい)に出ている状態にします。理由はそのときの自機の位置によって、アトラーの位置が変わるため、画面下にいるとアトラーが下がってきてしまうためです。
 鳥ですが、なにげなくやっていますが、鉄はアトラー本体へのダメージ調整がやりにくいキャラになります(余分にダメージ入れやすいのです)。

*****[2周目]*****



1面鉱山。道中でザコ回しを遅くしていますが、その後の展開をきつくしないためだと思います。ボス第一形態で1ボム使ってパーツ2つ破壊。パーツの点数とパワーの点数で10000点になるため、とりあえず、ボムの点数を置き換えたと考えることも可能です。

2面列車。恐らくノーボムで進んでボムボーナスを繋げる構想の筈のため嬉しくない面。ボムを使い切って、この後のボムボーナスがざっくりと落ちます。面で入る点数そのものは列車面の方が鉱山面より3万以上高くすることも可能ですがその代わりに、列車でボムを消費してしまうため、ボムボーナスが落ちます。
 列車面は難しい面ではありますが、鉄の場合はボムがあれば各難所でボムを決め打ちで置いておけばいいため、列車面クリアは楽な方です。

3面森。点数が高い面なので、出てくれないと困る面です。
 動画でちょっともったいないのはボスの第一形態。通称ボスの耳と言うか、端のパーツを壊して形態を変化させています。森のボスは2周目だとかなり固くザコも交じって危ないのですが、第一形態の本体点数が12000点と高いためボムを使ってでも本体を破壊した方がいいのです(ボムボーナスが繋がっていると1000点差ですが、動画では繋がっていないためボム使用の点数上のメリットは大きいです)。
 ただし、ボスのパーツ部分を壊す前にボス破壊する必要があるため、ある程度ダメージを入れてからのボム使用になり、難しいです。また、4面などで、ボム使用を考えている場合にはボムの使用をあえてしないと言う選択もあります(動画は後者かもしれません)。

4面。ボスの第一形態の船。砲台と白弾が混ざるとかなり辛くなるためノーボムノーミスが難しいところになります。ボムの使用が予定どうりかは…ちょっとわからないですが、ボム使用もやむえないところになります。

5面。1周目で潰したところで、わざと敵に当たってパワー持続させています。
 あと、ボス戦をノーボムでまとめています。5面ボスはノーボムで抜けらるかがポイントです。5面ボスノーボムパターン作成は難しいです(マリオンは除く)。

6面。中ボスがロボ、理想的。
 列車が出たのが惜しまれますね…。中ボスで心臓球が出てきますが、出現タイミングは毎回同じなので慣れるまでやるしかないです。
 ガイコツで6セットでやめているのは、恐らくパワーの回収が難しく、パワーに逃げられると点数が落ちてしまうためではないかと思います(ドラゴン出現前にパワーを回収してしまうため)。溜め撃ちが弱いキャラが長期戦になりパターン化が難しいです。マリオンも辛いキャラになります。

7面。アトラー前の封印体はかなり難しいので、稼いでいないのだと思います(鉄以外でだと次にヤンニャンが稼ぎにくいのかな)。
最後にアトラーを倒した後に面クリアボーナスが入ってスコア入力画面になります。


*****[最後に]*****

 私はガンバードはかなりやったゲームですが、スコアそのものは全国一にまだほど遠いです(あと数万の差は大きいです)。
 なので、こういった解説をすると、知らない人からよからぬことを言われるだろうなあ…とか思っていたりします。「全一も取っていないのに偉そうに」とか…。
 私がニコニコ動画でゲームプレイ動画のマイリス公開をしていないのは、なまじスコアに関係したことのある人間のため裏で何言われるか予想できないことに起因します。
 
 今回記事として紹介するに当たっては、動画投稿者のプレイヤーの方には連絡しています。
 この記事の内容そのものは、書いた後に初めて確認することになると思いますが…。
 
 個人的には、自分でやっていたゲームで知っていることについては公開していきたいと思っていますし、自分が好きだったゲームのことについて知っている人・好きな人が増えたらいいなあと思いながら書いています。

 ただ、最初から敵意・悪意を持っている人には何を言っても無駄(恐らく話しを聞く気がないためでしょうが、こちらの意図している内容は理解してもらえないです。およそ何を言っても悪い解釈しかされません。)だと感じていますし、そうでなくても、読む人によって感じかた受け取りかたは違いがでてきます。文章にするのは難しいです。

(修正履歴)
2015年10月3日、誤字の修正、一部加筆・修正。
 
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No title

すみません、森林面ボス第一形態が12000点なのは気づきませんでした。(ずっと一万点だと誤認していた。知ってたら決めボムしていた)

潰しですが、鉄の場合は
「列車と城で潰し→1-5三バカで潰し→すぐにボムを使って三バカ撃退」
の方が稼げるかも。(算数が超苦手なのでよくわかんない)

二周目動画は、4ボス第二形態と封印体以外が決めボムです。4面ボスは、自機の逆サイドに雑魚が集中的に現れると大ピンチに陥るので致し方ないのです。
封印体は、「こりゃあクリア出来ても更新できんな」という諦観のボムです。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

 森林面ボスの点数は知らなかったのですか…。ハイスコアを狙っている人だと調べている人が多いですし、関東圏だと過去にスコアアタックしていた人と会うチャンスもありそうなので(必ず会えるわけでもありませんし、話しを出来るかどうかもわからないところですが…)知っていると思っていました。ただ、12000点入る所が他にないので、スコアを誤認しやすいと思います。

 5面の2回潰しのところは、5面で単純に1回潰した場合(1周目・鉄)3バカトリオの左右どちらか一体を破壊して潰しになります。パワー1個余分に回収できるため、この2回潰しの1回目と比較すると2000点高いのではないかと思います。2回目を仮に2-5で潰した場合は、本体破壊以外にパーツ破壊が出来るかどうかが絡んできますが、鉄の場合2-5潰しでどこまで破壊可能なのかは調べていないためわかりません(ごめんなさい)。この動画の2回目はボムのみ回収して潰しているので、一見すると単純に2000点差がありそうに感じるかと思いますが、1回余分に潰している関係で、パワーアイテム2000点の見込み回数は(2回目に関してのみ)2-5で1回潰した時と変わらないと思います。あとは2-5で潰しをやったときに本体やパーツ破壊が出来ないところがあると、その点数分だけ得になると思います(そして、1-5で2回潰して2-5を普通にやったときと、1-5・2-5で各一回潰したときで破壊可能な本体の数は、2-5で1回潰しで一体破壊可能であったとして、同じです)。
 城(2面以降想定)の潰しは…。実用パターンが、私は作れていません。最初のアイテムキャリアーが出現位置でぶつかれる回数が7回です。8回目以降は移動が必要になります。そして、最初に出てくる砲台の処遇も問題になります。仮に5回ぶつかってアイテム回収をするとしても、1面でパワーダウンさせておく必要がありますし、パワーダウン後の2面を普通にやると6000点落ちです。
 城では1面でしか潰しが使われていなかったのかと言うとそうではありませんが、まだランダム面の運が多少悪くても更新可能なころに、2周目でボムをほぼ使い切って0のような状態で使用されていたくらいしか知りません。
 5面1回潰しで3バカでボムを使用して3体破壊は、潰しをしてかつ、2体+パーツ残存の状態なら点数があがりますが、1-5で一回潰しの場合は本体1つは破壊できるため、ボム使用して入る点数10000点で点数が変わらない可能性が高いと思います。
 スコアの卓上計算は、単純ミスや見落としがよくあることなので、実際には紙に書いてみて時々検証しなおしてみたりしていました。上記の内容は検証不足なため間違いがあるかもしれません…。

 2周目は決めボムではないのは2-4と封印体だけでしたか…。2-4でアドリブでミスになる可能性があったにしても、森林面は知っていたらボムを使っていたのですね…。ボムを使っていたら最終的に7000点は点数が高くなったと思われるので惜しいですね…(伸びる余地があったらノーボム封印体稼ぎにチャレンジもできますし…)。

 ハイスコア集計の今後はわかりませんが、再開予定の話しがあるのでチャンスがあればまた挑戦してほしいと思います。動画投稿ありがとうございました。
プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

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