スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦神



戦神はステッガーIと言うSTGゲームを作成したメーカーのSTGゲームです。

 時期的には女神さまのスコアアタックを辞めたあと、Q2に名前を変えてゲームセンターが復活するまで期間が空いてゲームセンターから少し離れていたあとまた復帰するきっかけになったゲームです。彩京STGをB級作品にしたような内容ですが、単純明快で特に知らなくてもそれなりに遊べるので気にいってやり込みだしました。面白いと言って遊んでいたのが「変」とか言われたりしましたが、まあそこは人の好みということでw。


*****[攻略について]*****

 正直言うと、動画を見てもらった上で追加の解説になることはあまりありません…。

 私が実質プレイしたのは、ゲームセンターで1ヶ月くらい。常連だった基板所有者に基板を借りて数週間くらいです。

 大まかには出現パターンを覚えて速攻とか、辛い攻撃をしてくる敵を優先するとかでパターンを作っていけば問題ありません。(ごく当たり前のことですが、攻略で基本は大切。)
 溜め撃ちのシステムがありますが、2番装備だと連射しているだけでだいたい大丈夫なため、ため撃ちはあまり使っていません。
 装備ですが、1番がオプション型のレーザー、2番がスプレッド型のミサイル、3番がレーザータイプ、4番は複合の後方攻撃タイプと言った感じでしょうか(記憶で書いています。間違っていたらごめんなさい)。使いやすさだけなら1番か2番でしょうか。点数が撃ち込点のみなため点数がバリバリ入る2番装備メインで攻略していますが、点数はループ型の上に永久パターンがあるので点数稼ぎは意味がなかったりします。

 1/2ではステージ5まで収録しています。
 ステージ3までが、(左から数えて)1号・2号機と3号・4号機で出現順が違いますが固定です。
 5面までだと、最初のうちは4面ボスの攻撃でミスしやすかった記憶がありますが、パターンが出来れば問題になるところはないと思います。
 ステージクリア後のアイテムの買い物ですが、基本的にはボムか残機を買うかどうか。ステージ5までだと特に必要がないかと…。



 2/2でステージ6以降ですが、6ボスで危険と思ったら半決めボムを使います(半なのは使わないで避けれるときもあるため)。
 7面道中後半がミスしやすいのですが、見事にミスをしています…。
 7面ボスは普通にやっていると発狂して大変なことになります。形態を変えたくない関係で安地で自爆待ちをしています。
 ちなみに…、7ボスは安地以外の攻略法ができませんでした…orz。
 8面はラスボスがパターンが作れず、完全アドリブです。アドリブの関係で、平均してダメージを入れようと言う意味で1番装備にしています。

*****[永久パターン]*****

 戦神の永久パターンですが、私がやりだした当時、5面道中でボムを使うとか言う方法だったと思いますが、実はこの内容についてはどういうものなのか知りませんし。未確認です。

 私が見つけた永久パターンは実に簡単なもの…。各面の中ボスで、安地で、点数は入るけどダメージが入らないところにあわせてショット連射しているだけ。(ショット連射にして寝てもOK…)

 点数は入るけど、ダメージが入らないところと言うのは、2号機以外に存在します。
 なぜこんな判定が存在するのか、ちょっとバグの理由がわかりませんが、キャラの左下に、なぜかショットが当たって点数が入るけどダメージが入らないと言うところが存在します。
 発見した理由が、6面ボスで時々撃破できたと思ったら、面クリアにならず、画面左下に判定が残っていると言うバグがあったためです。
 ステッガーⅠの最終スコアで似たような現象(ショットの仕様バグについてです)が使われているようなので、前作からのバグということになるのでしょうか。

 永久ではありませんが見た目のバグで、8面で何も攻撃せず敵の攻撃をさせ続けてゲーム進行すると、敵弾が斜めにスルロール(移動?)しながら、ずっと画面上に残っている(当たり判定はありません)と言うものもあります。

*****[点数システムについて]*****

 戦神は点数になるのは撃ち込点のみです。
 そして点数はループ型です。
 表示される点数は最高が6,553,500点まで。一応ループした点数の方が上になるようです。
 点数の変化は以下のような感じです。

 6553500 >>> 0 >>> 100 >>> 200 >>>>>>>>> 6553500 >>> 0 >>> 100 >>>以下繰り返し

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。