スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ2015秋イベント、甲E3まで



 艦隊これくしょんの秋イベントが11月18日から始まりました。
 とりあえず、クリアが辛くても最高難度の甲で挑戦は決めていたので、甲の内容になります。

 初日は何もしないで、二日目くらいからゆっくりやろうかと思っていたのですが、初日にE1クリア。
 動画がE1のクリア時のものになります。

 以下は個人的な編成とか感想とか。
*****[E1]*****

 攻略開始前にはたいした情報はありませんでしたが、とりあえず「水上部隊が楽では?」説があったので、水上部隊にして羅針盤対策で編成を少し軽くしています(羅針盤に影響しているのかわかりませんが、条件に戦艦・空母が計2以下(だったかな?)と言う条件があったようなので、方針としては間違っていなかったようです)。

 雷巡はとりあえず最初だし必要ないだろうと思って使っていません。
 通常海域ではとにかく制空権優先で制空権確保や空母沈黙を狙ったりするのですが、羅針盤の関係があるため友永・村田と言った艦攻を入れています(実は攻撃はあまり期待していません。索敵値が狙いです)。

 道中の戦艦でワンパン大破の事故がありそうですが、私くらいの状況だと特に問題のない難易度でした。
 ただし、羅針盤条件がわかっているときの2015夏E1よりは辛いです。

 ボスドロップ
5回:球磨、千歳、熊野、熊野、那珂。
 風雲がドロップすると言う噂ですが、会えず。余力があったら後日探索でしょうか…。

*****[E2]*****



 E2攻略前に、特定艦の羅針盤固定がありそう…と言うものがありました。しかし、条件が特定できていないようだったので、ツイッター上で比較的よく見た編成で組んでいます。

神通、皐月、三日月あたりが羅針盤に影響が予想されている艦ですが、浜風が多かったのが、史実がらみなのか他の狙いなのかは謎です…
(11月22日追加)どうやら雪風・浜風も完全に羅針盤固定するには必要ではと言う説が有力っぽいです(まだ?段階のようですが)。


【知らない人向けの上記の説明】===================================================
 艦隊これくしょんのイベントでは、実際の太平洋戦争の海戦などがモデルになっていて、ドロップ艦や、キーとなる艦が、史実に基づいていることがあります。
 今回のイベントはコロンバンガラ島沖夜戦を含んだ前後の海戦がモデルのようです。そのため、事前から神通や三日月の羅針盤操作があるのではと予想されていました。
 上記の海戦で、神通は探照灯を照射、その結果集中砲火を受けます(この海戦中に轟沈)。
==============================================================================

 ちょっと悩んだのが、雪風と初霜の使用。ラストダンスのカットイン狙いで一番の候補になる艦娘たちなので…。「使って大丈夫か?(E4で使えないため)」と…。他にカットイン狙いだと時雨、綾波あたりが候補でしょうか。

 装備は夜戦とカットイン狙いを考えている他に、とにかくドラム缶と言うものがあります。
 ラストで装備入れ替え忘れをしていますが、皐月・三日月はドラム缶ガン積めでした。理由は補給で削れる量が変化するため。あと、睦月型の二人は戦闘力が弱いため夜戦の戦力と考えていないことがあります。

 道中夜戦があることと、紙装甲の二隻を入れているので事故はあると思いますが、クリアだけならそれほど難しくなく問題なかったです。
 ただし、S勝利狙いはカットインが決まらないとほぼ無理なので安定しなさそうです。

ボスドロップ
3回:扶桑、高波、神通
3回:那智、比叡、神通

*****[E3]*****



 今回初めて実装の輸送護衛部隊。事前情報で、あきつ丸がいないと制空権は無理と言うものがありました。
 
 あと、私は行っていませんが、下を選択したときの夜戦がかなり酷いを言う話しがありました(一番低いランクの丙でも酷いと思う程度に)。

 編成と装備は悩んだのですが、ドラム缶や大発は積めるだけ積んだ方がいいと言う話しがあったので、戦力として計算できない第一艦隊はその方針になっています。

 難易度ですが…旗艦撃破が必要となると、かなり辛いのではないかと思います。
 クリアだけだと、今回は旗艦撃破ができなくてもノルマ達成でいいため、辛さとのバランスが取れています。
 しかし、周回してドロップ艦を狙うと言う場合はストレスが溜まりそうな辛さです。

 辛い理由は、とにかく編成が軽いので夜戦になる前に中破・大破の山が出来て夜戦で覆せない状況になりやすいこと。
 そして、道中で大破が出やすい。連合艦隊と道中支援・決戦支援で遠征が出せない。

 正直…、輸送護衛部隊での出撃に拒否反応を起こしそうなくらいに辛いと感じました…。イベント期間限定だから我慢です。
 クリアだけなら…、まあ事故を我慢すればなんとかなるところでしょうか…。

 ボスドロップ
1回:海風
7回:球磨、古鷹、千歳、筑摩、筑摩、球磨、榛名

 夏イベントで会えなかった海風が、唯一のS勝利でドロップ。嬉しかったです。これで今回のイベントの運を使いはたしていないことを祈ります。

(修正履歴)
2015年11月22日、この日時点での攻略情報に基づき一部加筆修正。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。