スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年秋E5甲



 動画はE5(最後の海域)甲(甲はランク、最高難度)のゲージ破壊のときのもの。

 前回の夏イベントの最終海域はかなりの運が必要な心が折れる超難易度でしたが、今回の最終海域は羅針盤制御ができていれば苦労はしないためエリアクリアだけなら気分よく楽しめるものでした。
 ただ、あくまで羅針盤制御ができることが最低条件になりますが…。
 あと、新規艦娘で「嵐」がこの海域からドロップしますが、攻略中にドロップせず周回することになると、出撃は作業でしかなくなるため回数に応じたストレスがたまるのではないかと思います…(私はE4周回初めて、ストレス感じているところです…)

 羅針盤制御で必要な艦娘は川内、時雨、江風。楽にクリアするなら三隻とも必須です。
 このうち江風は前回の夏イベントで実装された艦でした。モデルとなる海戦の関係で江風が羅針盤に影響する可能性は話しにでていましたが、まだちょっと早すぎるのではと思っていました…。

 羅針盤固定で複数の艦が必要と言う状況は今後のイベントでも作られるのではないかと思いますが、「複数・全部必要」というのは正直、恐怖です。
 羅針盤が固定できないと難易度がかなり変わるうえに、外れを引いたときのストレスもあります。イベントでは札などと言う悩ましいシステム(ある海域に出撃すると別の海域に出撃できなくなります)があるため間違って、その前の海域で艦を使ってしまうと目もあてられません…。
 新たに一隻確保したら、育成兼出撃要員にする形になると思いますが低レベルゆえの足手まといはしょうがないと言う形になるでしょう…。最高難易度だと影響が大きいことが考えられます…(以前サクッとあっさりクリアした海域で苦戦している人がいたので、攻略の参考にレベル30くらいの艦を入れてみたら、撤退の連続でやってられないと言う状況になったので…)

 そして、運が悪いと小鬼群が混ざった編成になりますが、不具合の修正が入って、駆逐がダメージを入れるようになったものの確実に轟沈してくれるわけではありません。運が悪いとD敗北もあります…。
 修正されても嫌な編成です。小鬼群の不具合があるなかで攻略していた人はかなりストレスを感じたのでは…。
 
 編成や装備についてですが、夜戦事故を減らしたいので照明弾。道中一戦目で一隻でもザコ減らしたので雷巡の北上さんを入れています。あと緑ゲージ破壊して赤ゲージになったら、索敵値、夜戦カットイン狙いなどを考えている程度でしょうか。

 ボスドロップ
勝利8回:阿賀野、日向、能代、能代、比叡、霧島、川内、陸奥
勝利6回:舞風、川内、伊勢、川内、嵐、那珂

 ボスドロップではありませんが道中J枠で江風、野分がドロップしています。江風のドロップ配置は羅針盤を考慮したものだと思いますが、思惑ほどの効果は無い気がするので、ちょっと微妙な気が…。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。