スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンバード(AC)マリオン・2周ノーミス(二周目)



 ガンバードは1994年・彩京のSTGゲームです。
 
 ソニックウイングス(ビデオシステム)から、その流れで制作されたSTGは好きで発売前から期待していました。いいことも、悪いことも、いろいろありましたが、私が一番好きなゲームです。

 攻略については、初心者向けの一周クリアのものも予定しています。順序が逆ですが、以下二周目についてです。
*****[二周目攻略にあたって]*****

 ガンバード以降の彩京STGでは標準となっていきますが、二周目以降の空中敵(ザコ)を破壊すると撃ち返し弾をうってきます。
 そのため、ザコの多いランダム面がいきなり難易度が上がります。

 ガンバードの撃ち返し弾は画面上部(三分の一くらい?)だと自機狙いの2way弾(動かなければ当たりません)、それより下だとかなり正確な自機狙い(動けば当たりません)です。

 アルカディア(ゲーメスト)の攻略でも何度か書かれていますが、使用できるボンバーの数には限りがあるので、計画的なボンバーの使用を考える必要があります。

 私がまだ、やっと一周クリアできる程度だったころにTADさんに言われたことですが、以下のようなものでした。

 1)ノーミス一周クリア残ボム6(または最初の一個回収を考えて5)を安定してできるようにする。
 2)弾を見て避ける要素を極力少なくする(アドリブを減らす)。
 3)パターンが崩れたときのフォローを考えておく。

 ゲーメストでは、二周目列車の高難度により、列車面の攻略がされませんでした。
 二周目列車面についてはノーミス動画では入っていません。列車面の攻略は後日します。

*****[各面攻略]*****

*[ランダム面・鉱山]*

ガンバード鉱山1

 開幕のザコは特に難しくないと思います。ここでわざとザコを残して遅回しをしています。
 理由はこの後にくる、二体の中型移動砲台とザコの攻撃・撃ち返しが混ざると辛くなるためです。

ガンバード鉱山2

 動画ではノーボムですが、辛いようならボンバーを使う場所にしたほうがいいです。
 ただし、鉱山面以前でミスをしてしまってボンバーが少ないときにはノーボムにしたいところなので、低ランク時のノーボムパターンは作っておいた方がクリア率が上がります
 低ランク時のパターンですが、普通にコンティニューでパターンを作ってもランダム面の間は通用すると思います。

 以下ボスまでは動画のとおりで…。
 ボス第一形態での乗っかり連射ですが、中央より1ドットくらい右側で連射を開始した方が安全です。
 理由は、中央で連射開始をするとホーミング弾の一つが画面左に流れて連射にならないことがあるためです。
 また、連射装置がないときついと思います。連射がなければボンバーを使います。

 ボスでビットを一回やっていますが、ミスする可能性が上がるだけなので、普通にクリアするときには、ビットを出す前に倒してしまいましょう…。

*[ランダム面・城]*

ガンバード城1

 開幕からは動画みたいな感じで、最初の中型機にもっと打ち込むパターンの方がいいかと思います…。

 画像の中型機が2体のところの後に気球が出現するところが、城面道中の難所になると思います。気球が出たところでボンバーを使ってもいいのですが、ボス戦ではボムを使いたいので低ランク時ノーボムパターンはほしいです。
 動画のように、最初にグリーンの中型機を壊して、気球撃ちを優先、弾避けのあとにオレンジの中型機を壊すのが楽ではないかと思います。最後の中型機は壊さず無視してもいいです。

 気球は撃たずに移動して弾よけをします。普通に撃ってもパターンになりやすい場所なので、それでもいいと思います。

kaisetu004.jpg

 ボス戦の最初の円盤はボムを使います。5割くらいの確率でザコの撃つ弾に対して安全程度の場所で連射して速攻可能ですが、どうしてもザコの撃ち返しを近距離でかわすことになるので危険です。
 動画では1ボムで終わらせようと思っていましたが、下にいったザコが弾を撃ったのを見てボムを使っています(画像のところ)。最初からボム二発つかうつもりなら、もっと早めにボムを使ってしまったほうが安全です(ザコを散らす意味も含めて)。

*[ランダム面・森]*

 実は二周目ランダム面の中で意外に難しい面です。

ガンバード森1

 おおまかには動画のとおりです。最初のポイントが画像のところ。ザコを撃ちに行っていないのは意図的にキャラ回しを遅くしています
 ここで撃ってしまうと画面右下にザコが出現してきて危ないので、クリア優先ならこのパターンがいいと思います。

ガンバード森・2

 次のポイントが画像のところ、実は後ろから出てきた赤いザコの弾が厄介なので中型機より先にそちらを破壊します。

ガンバード・森5


 森面ボスですが、最初に足(手?)パーツを壊した後に溜め撃ちで右側のパーツを壊してしまえば、ノーボムですみます。
 動画のパターンを使うときは、乗っかり連射を初めてザコ三体出てきたところでボンバーです。
 最終形態で切り替えしがきついと思う場合は、ゲーメストのパターンですが、画像のシーンボスが自機狙いを撃ってくるのを(1)くらいの場所(もう少し上がいいかな?)で見ていて、撃ってきたら(2)のように移動、本体に乗っかり連射(3)するのが楽です。

*[4面]*

 開幕気球の避け方はTADさんに教えてもらったやり方です。ゲーメストのパターンより楽です。
 
ガンバード・4面

 道中画像のところはショット撃ちっぱなしなら安地です。ショットパワーが落ちてしまいますが、撃ちっぱなしで左側のザコを早く処分した方が楽です。

ガンバード・4_2

 動画では画像のところで中型機が壊れず弾を出して来たのでボンバーを撃っています。危ないと思ってからだと間に合わないことが多いので、中型機が破壊できなかったらボンバーでいいと思います。

 ボス前の気球ラッシュの避け方は、当時のゲーメストの攻略パターンより。

 ボスは最初の船の形態で大きい砲台が残っている間が辛いです。溜め撃ち一~二発使って、大きい砲台を先に処理するようにします。危ないと思ったらボンバー。
 動画でボス4発目のボンバーは特に使う必要はありません。ボムが余っていて、さっさと終わらせたかったので使っています。
 4面ボスはミスしてもしょうがないと言う場所なので、ここでミスするのは計算の範囲でいいと思います。

*[5面]*

 4面でミスをしていると、ランクが下がっていて一周目と同じパターンが使えます。
 動画ではノーミスのため、柱などが硬くて溜め撃ちが貫通しないので、ノーミスランク時専用パターンです。
 おおまかには攻撃してくる敵を優先して、パターンを安定させる感じです。パワーアイテムが流れてしまっていますが…。まあ、ミスするよりかはいいかと…(普通に回収可能なのですが…)。

*[6面]*

 開幕の柱ラッシュは2way弾なので中央でショット撃ちっぱなしでいいです。
 次の大きな柱三本は一本柱を壊すと暴れだすため、それぞれの柱のダメージを調節してまとめて破壊します。
 左右の砲台からの弾ですが、なんだか適当な避けをしていますが、細かく自機狙いを横に避ける感じでもいいです。

ガンバード6.1

 画像のところの弾よけですが、一周目と同じように移動していると左右の炎の攻撃が2wayになっているため危ないです。
 対策としては、弾を撃たれる前に炎ザコを処理してしまうと言うものもありますが、動画のように、画面中央くらいで骸骨の自機狙い弾が来たときだけ避けて、また同じ場所に移動というパターンがやりやすいです。

ガンバード6・2

 画像のフェイク(スかな?)ドラゴンのところの避けですが、一周目と同じように弾の外側へ抜けようとすると弾速の違いで当たってしまいます。最後ちょっと自機の移動をやめます

 そのあとの中ボスは一周目と同じですが、中ボスが出たあとに青い心臓球が出てくるところが違います。
 時間をかけると危ないので早めに破壊した方が安全です。
 中ボスの二つ目ガイコツはゲーメストのパターンです。たぬきが出たら速攻でボンバーを撃ちます。下で普通に戦うのに慣れているのなら、それでもいいです。
 ドラゴンは乗っかって、出現と同時にボンバーと連射で速攻します。

*[7面]*

 最初のザコラッシュは画面中央一番上が安地です。ボムが余っていたので使いました。
 そのあとのへカトンは一周目と同じ。
 封印体は左右のザコの撃ち返しに気をつけるだけですが、ボンバーを使ってしまった方が安全です。
 ラスボスアトラー連射付なら速攻で形態を変えて鉄球が半分できるくらいのところでボンバーを使って連射していればいいです。
 ボムを使わず、少し下がって弾よけした後に再度乗っかり連射でもいいです。






 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。

 ガンバードの6面中ボスですが、結論から言うと完全ランダムです。
 自機の位置などによる固定は見つかっていません。単にクリアするだけなら、どのキャラが来ても問題ありませんが、ハイスコア狙いをしている人たちはロボが来ないと捨てゲーしていたりします…。スコア一覧に6面までのスコアがずらっと並んでいる光景を何度見たことか…。

 ストライカーズ1945では、スコアの桁の間を自機の位置に合わせ一番画面下で出現前の一定タイミングのときにあわせます。あとはドイツステージの列車(ブルースティール)で出現させるとか(クリアだけなら無視でいいです)あります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ご回答ありがとうございます。
>
> ランダムなら仕方ないですね・・・
>
> 最近こちらの攻略を参考していますが、有用な攻略ですので
> 翻訳してブログにも掲示したいのです。
> よろしいでしょうか。
>
> では、よろしくお願いします。


 記事内容について翻訳して使用したいとのことについての回答です。おそくなって申し訳ありません。

 ブログの写真や画像の使用はでえきればしてほしくないです(影響がわからないためです)。

 画像内容を訳したり、説明用の簡略画像の作成についてはかまいません。

 ブログの記事(文章)は、基本的に一から起こしたもので、かつもう公開してもいいかなと思った範囲のもです。なので、他で引用されても特に問題ないと思います。

 なので、「(文章)翻訳して使用されてもかまいません」。

 ゲームメーカーや、他のプレイヤーの迷惑になると言うことがなければ私自身はとくに気にしません。

 記事の内容ですが、ある程度当時の資料などで確認して書いていますが、細かいところの記憶違いや、単純な誤字・脱字があるかもしれません(見つけたら随時修正はしています)。
 
 おおまかには、こんな感じです。よろしくお願いいたします。

Re: Re: No title

 ガンバードの攻略記事の翻訳…と言うことで、ふとランクのことで少し追記をしておきます。

 私の攻略は日本版純正基盤・工場出荷及びサターンレベル5での攻略時相当で書いています。

 純正基盤と書いているのは、タテキングなのどのエミュレータでプレイしたときに、少し難易度が高くなっているのでは感じると言うことがあります。MAMEでも同じようです。一面で基盤プレイ時には弾が撃ってこないところで撃ってくると言った現象になります。何故このような現象が起こるのかはわかりませんが、海外基板・日本基板・エミュレータと環境の違いによる差がある場合があります。

 ガンバードの2周目攻略については、ほぼ面数到達時の最高難易度状態を想定しているので攻略が使えないと言うことはないと思いますが、まだ記事にしていない一周目などは影響があるかもしれません。

 ちなみにサターン版だとBGMでタイミングをとるところがずれるとか、6面中ボスが画面外に逃げるタイミングが早いなどの違いがあります(普通に攻略するぶんには問題になりませんが)。
プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。