スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アストラスーパースターズ(SS)ステラ



 アストラスーパースターズは1998年・サン電子(サンソフト)のゲームです。

 空中での対戦で、上下に移動可能で、コマンド技が無いなどといったところが対戦格闘としては変わっていました。
 
*****[当時のお話し]*****

 やり始めは恐らく1998年6月16日。(このころメモ帳の更新をしていて、記載が飛んでいることがあるのです。)

 当時、プレイシティキャロット納屋橋店にアルペンレーサーⅡがあると言う話で、リハビリを兼ねて行っていました。
 その頃に入荷された新ゲームがアストラスーパースターズでした。
 それ以前の作品になるギャラクシーファイトやわくわく7も好きだったので、やってみたのですがシンプルに楽しめました。それで、ときどき息抜きにやっていました。ワンコインクリアは6月30日ステラ、10,960,400点のようです。
 7月に入ってから、スコアを気にしながらアルペンレーサーⅡと並行してやりだしました。

 1998年当時、ねこんさんが大学を卒業して福井の会社に就職、金沢の扇が丘レジャーセンターでスコアアタックをしていました。7月にビートマニアⅡ(DXではありません)の集まりが金沢であるから来ない?と言う話があって(だったと思います…)、金沢へ(集まりは扇が丘ではありませんでした)、そのときに扇が丘でRカモネ氏にプレイを見せてもらえる機会があり、通しプレイを一回見せてもらいました。パーフェクト1回落ちですが、見事なプレイでした。
 プレイを見せてもらった当時の私のスコアは4000万をやっと超えた程度でした。

 動画のパターンのうち、遠距離小パンチ(だと思う)で鳥かごにしているのは見せてもらったプレイで知ったものです。残念ながら、私のプレイはRカモネ氏のプレイは全く再現出来ていません。オリジナルのチキンなパターンがほとんどです。

 とにかくパーフェクト勝ちすることが必須なので、色々と模索していたのですが、安定するパターンができなくて苦労しました。特にサカモトとキュープの開幕は対策を見つけれないままやめています…。キャラはステラをメインに、時々ココも使っていました。ココはとにかく突っ込んで速攻狙いでした。
 スコアとしては10月10日の59,885,500点(P×15、S×3)がベストで、11月12日でやめています(たぶんゲーム入れ替え…)。

*****[スコアシステムと攻略について]*****

 アストラスーパースターズでスコアを狙うときに必須となる条件は、対戦前の会話で相手を必ずヒート(怒らせる)させます。これにより、スコアが二倍されます。
 そして、負けてはいけません。クリアボーナスが大幅に落ちてしまって話にならないためです。
 あとは、タイムをどこまで短縮できるか(スプレンディド狙い)、必殺技(スタースペシャル)でとどめを指すことを心がけます。

 以下ヒートでスコア二倍状態
 パーフェクトボーナス  2,000,000点
 スプレンディドボーナス(15秒以内で勝つ)  400,000点
 S.S FINISHボーナス(必殺技でとどめ)  200,000点
 ナンバーボーナス(ゾロ目など)  100,000点
 タイムボーナス  残タイム×2,000点
 ライフボーナス(MAX)  200,000点
 クリアボーナス(無敗時)  20,000,000点

 CPU戦の攻略 

 主にマロン・ココ・前半の敵相手ですが、開幕ダッシュで敵より先に技を出して、コンボを決めてそれを数回繰り返します。だいたい気絶するので必殺技か、鳥かごにします。

 逆鳥かご?、CPUはほぼ全キャラある程度距離が離れているとダッシュしてきて攻撃をしてきます。そのため、ある程度引きつけて大パンチ(たぶん…技がどっちだったか…覚えていないのです…)を出すと食らって吹っ飛ぶことが多いです。これだけでも結構パーフェクトがとれますが…。時々事故があります…。サカモトはリーチがある技に注意。

 ゲージがたまったときの相手の必殺技をくらわないように、気をつけます。特にココ、サカモト。あと、パーフェクトを落としやすいのが連続して攻撃中にスーパーモード発動されてダメージと言うのがあります…。私は対策できていません…。

 対キュープ戦遠距離限定ですが。B攻撃しているだけで、ある程度鳥かごみたいな状況にできます。フーリーでもできたかな?
 
 サタン戦。 必殺技(スタースペシャル)三連続で終わることもありますが安定しません。ダッシュ即スーパーモード発動(サタンの攻撃無効化)で一定の距離でB攻撃でハメてしまうのが安定します。連射があるなら大攻撃で上昇しながら顔を削って、スーパーモードが切れたら再発動で。

 店員さんを呼ぶしかないバグ

 フーリー戦で起こりやすいのですが、吹っ飛ばし攻撃で画面外に放り出されたときに、そのまま帰ってこれず、ゲームも進行しなくなると言うことがあります。電源を切ってもらうしかありません…。

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月浪人RIN

Author:如月浪人RIN
ゲーム好きなマダオ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。